2024/08/26 ナイトゲッシュの計算式を訂正
アクティブスキル
[PT] = 周囲のPTメンバーにもバフが付与される
[他] = 対象指定可(辻スキル)
ガーディアン
SLv1 > 白ダメージの{120+X}%
SLv2 > 白ダメージの{140+X}%
《最大3体に範囲攻撃》
《ダメージを与えた敵のヘイトを上昇》
※X = ((STR/5)+(VIT/1.5))*(1+物理威力%)
→SLv2・sv473・物理威力16%の場合、白ダメージの614%
トモゾーこうら 様の記事 "ガーディアンの計算式【未完成】" より
※ハイドアタック適用
※現在HPの2%を消費し、HPの9%ダメージを加算する
→この部分は状態異常や硬化を無視してダメージが通る
→1匹目はHP消費前 / 2〜3匹目はHP消費後
※2タゲ=0.9倍、3タゲ=0.8倍の減衰あり
他にも沢山の補正が入りますが、各スキル別で記載します
プロボーグ
SLv1 >
SLv2 >
SLv3 >
SLv4 >
《敵単体のヘイトを上昇》
※増加量は「SLv」と「ヘイト増加±」によって変動
ホーリースラスト
【回復増加】
SLv1 > ATK+{2+騎士の心/20}% アイテム回復+{5+騎士の心/5}%
《騎士の心を20%貯めるスキル》
※騎士の心150%の場合、ATK+9% アイテム回復+35%
※【回復増加】バフについて
時間経過やガーディアン・プロボーグ等で騎士の心が変動しても、「装備メニューを開く」「バフスキルやアイテムを使う」など、ステータスの再計算があった時にしか反映されない
※消費MP = {MaxMP*0.35} ※MP消費%適用外 / 下限1000
※詠唱時間(秒) = {5-全DEX/64} ※下限1秒
ナイトゲッシュ
【誓約】【疲労無効】
SLv1 > 白ダメージの{X+Y+Z}%
《PT範囲攻撃》
※X = STR*8 + VIT*20 + DEX*6 (ステ振り400まで)
※Y = 武器精錬値*20 + 体精錬値*80 + 追加精錬値*60
※Z = 現在HPが減っているほど増加(0〜60)*100
※最高倍率=白ダメの21040%
①【誓約】
→10秒間、攻撃・移動・視点変更が出来ない
※騎士の心を最大100%消費し、最短1秒程度まで短縮
↓
②誓約終了時、自身が状態異常にかかっておらず、PTメンバーが全員生存していれば範囲攻撃
※既にターゲット済みの敵のみ、巻き込みは出来ない
※現在HPの50%消費
※ハイドアタックが適用されない
↓
③【疲労無効】
→5分間、疲労状態を1回無効化する
ウォークライ
【力】[PT]
SLv1 > 2分間、ATK+8% MaxHP+8%
SLv2 > 3分間、ATK+12% MaxHP+12%
ガード
【ガード】[PT] [他]
SLv1 > 2分間、物理耐性+20%
SLv2 > 3分間、物理耐性+30%
グロリア
【光属性】[他]
SLv1 > 5分間、闇属性に物理+{X}%
※X = パラディンなら50、他職は20
※聖騎士見習いは未調査
ディボーション
【かばう】
SLv1 >
SLv2 >
《敵の範囲/周囲攻撃を確率で無効化》
※原則として物理攻撃のみ
※ディボーション単独での発動率90%(448/500)
恐らくLvかステ依存
※自身がターゲットしていなければ守れない
※ペットにも有効 (かばうに設定していると無効)
※スキルディレイ = 8秒 (全DEX10毎に-0.1秒、上限-2.9秒)
イルーナハイザ手記 様の記事 "スキルについて" より
フォルティス
【属性防御】
SLv1 > 30秒間、ヘイト増加+10% 全属性耐性+50% 回避-50%
SLv2 > 60秒間、ヘイト増加+20% 全属性耐性+50% 回避-50%
SLv3 > 90秒間、ヘイト増加+30% 全属性耐性+50% 回避-50%
《ディボーションの発動率が増加》
※ディボーション発動率100%(約500回以上確認)
恐らくLvかステ依存
※全属性耐性は25+VIT(256)/16らしい(海外wikiより)
グランドクルセイド
【十字架】
SLv1 > MaxHP+15%
《ディボーションの発動率が増加》
《ディボーションが魔法攻撃にも時々発生する》
・騎士の心50%以上...50%消費して60秒
・騎士の心49%以下...消費せずに30秒
※魔法攻撃に対しては約40%程度しか発生しない
※ディボーション発生時、MaxHPの3%を消費するようになる
※ソリッドシュラインを習得していると効果が増える
ディバインオーラ
【パワーアップ】【疲労】
SLv1 >
①【パワーアップ】
→4分間、MaxHP+10000 ヘイト増加+30% 割合軽減+{VIT/10}
※v473の場合、割合軽減+47%
↓効果時間終了、またはスキルデリートを受けると...
②【疲労】
→2分間、?
※この期間は再使用出来ない
アウェイク
【気絶耐性】 [PT]
SLv1 > 15秒間、気絶状態を2回無効化
※騎士の心を30%消費(必須)
※予防効果のみ、解除×
シヴァリクエリア
【肩代わり】【シヴァリク】[PT] [他]※効果はPTのみ
SLv1 >
《陣内にいるメンバーへの被ダメージを15%に減らす》
※騎士の心を30%消費(必須)
※「肩代わりダメージ」は軽減した値とは異なる
→肩代わり前のダメージ/2 + 自身のMaxHP*0.03
※ヘイトに関わらず肩代わり可能
※ディボーションとの併用不可
→発動時【かばう】が消え、終了時に再付与
①自身には【肩代わり】を付与
→40秒間
②陣内に居るPTメンバーには【シヴァリク】が付与され続ける
→5秒間、戦士職にはATK+8%、魔法職にはMATK+8%
※冒険者・サムライ・ミンストレル→戦士職
※ニンジャ・アルケミスト→魔法職
※【肩代わり】【シヴァリク】のバフ自体は肩代わり効果とは無関係な模様 (設置された陣内に居るかで判断?)
→ただしスキルデリートでは陣ごと消える
オーダーペイン
【不屈】【信仰】
SLv1 >
※騎士の心を50%消費(必須)
①【不屈】
→10秒間、敵の大ダメージを1度だけ軽減
※MaxHPの30%を超える部分を80%軽減
↓ 軽減効果が発生すると...
②【信仰】
→10秒間、割合軽減+10% 範囲軽減+?%
※この期間は再使用出来ない
ヒール
SLv1 > 回復量={(MATK+200)*(1.00〜1.04)}
※ヒール回復%(術者)とヒール受け%(受け取り側)を乗算
※最後に固定ヒール受け(受け取り側)を加算
※自己ヒールにもヒールブーストが乗る
スラッシュ
SLv1 >
レストレーション
【HP回復】
SLv1 >
ハードヒット
SLv1 >
SLv2 >
SLv3 >
※ハイドアタック適用
プロテクション
【防御力】
SLv1 > DEF+{20+VIT*0.2}
SLv2 > DEF+{30+VIT*0.4}
SLv3 > DEF+{40+VIT*0.6}
※このDEFは割合攻撃にも有効(ほぼ誤差)
バーサーク
SLv1 > 攻撃間隔半減 物理耐性+46%? 魔法耐性+26%? DEF-50% MDEF-25% 命中+10% 回避-50% ASPD+200% 物理威力+{X}
※X = {(最大HP - 現在HP) * 0.15} < {(Lv + STR) * 100}
※物理威力の適用は通常攻撃(ダブアタ含む)のみ
※消費MP = 現在MP全て(最低でも150×各種補正分は必要)
※効果時間(秒) = 10 + 消費したMP÷150
※DEF-〇%の分類
=怪力乱神
≠装備DEF(ディフェンス・◇アマティスetc.)
※物理・魔法耐性は未調査です(他職では確認した記憶がある)
パッシブスキル
︎︎︎︎︎︎☑︎ = ON/OFF可能
バトルマスタリ
SLv5 > ATK+{自Lv*4+25}
※通常攻撃や各種物理スキルに{自Lv*5}の固定ダメージ
→Lv435の場合、ATK+1765・固定ダメージ2175
ダブルアタック︎︎︎︎︎︎︎︎︎︎︎︎☑︎
SLv3 > ダブルアタック(1.6倍)
※通常攻撃が確率で「ダブルアタック」へ"変化"し、スキル攻撃に似た仕様になる
※発動率(%) = 10 + 全CRT÷8 + オートスキル発動率
ディフェンス
SLv6 > DEF+12%
※装備DEFやDEF%クリスタと同じ分類 (上限95)
※ステータス画面のDEFでは足し算
レジスト
SLv3 > MDEF+20%
※こっちは普通の%
パリィ
SLv3 > パリィ発動(クールダウン5秒)
※防御時、確率で敵の物理攻撃を軽減する
※発動から一定時間は再発動しない
※パリィ発動率+〇%とは仕様が異なります(魔法攻撃やソリッドシュラインへの適用・クールダウンの有無など)
スタンパリング☑︎
SLv1 >
※パリィ発動時、高確率で敵にクリティカルダメージを与えてスタンさせる
※オートスキル発動率の影響を受ける
イルーナ戦記 パラブログ様の記事 "現状装備デス" をご覧下さい
ヒールブースト
SLv2 > ヒール受け+{基礎MaxHP*0.08}
→自Lv435・VIT473の時、ヒール受け+6961
※ストラグラーに使われる計算式と同様です
ストラグラーは×0.06なので×0.08に変更して算出します
詳細はリザのイルーナ検証(笑)ブログ様の記事 "ストラグラーと最大HPMPの計算式について〜おまけにLV400までの必要VIT値一覧〜" をご覧下さい
※ヒール量を大幅にマイナスした場合、マイナスの状態からヒール受けを足すので回復量は少なくなる
レイジフォース
SLv2 > ①補正1.03〜1.15、②補正1.00〜1.05
《ヘイトバーによって与ダメージが増加》
①通常攻撃や白/栗ダメを経由するスキル全部に影響
②ガーディアンのみに別枠適用
※①②の境界線は独立している
※複タゲしている場合、最も高いヘイト値を参照
シールドマスタリ
SLv2 > [盾]装備時、MaxHP+{自Lv*15}
装飾品欄に[盾]を装備しても有効だが、MaxHPは増えない
《パリィ・スタンパリングの効果が上昇》
→パリィの発動率が増加し、確率で被ダメ0になる
→スタンパリングの反撃ダメージ2倍
ジョブマスター
SLv1 > ジョブ補正 INT+3 VIT+6 DEX+3
※ジョブマスター習得後のジョブ補正
→STR+13 INT+7 VIT+20 AGI+4 DEX+10 CRT+0
ナイトウィル
SLv1 >
《騎士の心が解禁される》
【騎士の心】の増減 (最大150%まで)
①5秒毎に、敵からターゲットされているか確認
▲ターゲット中なら増加 (剣+8%/その他+4%)
▼非ターゲット中なら減少 (剣-2%/その他-5%)
②一部スキル使用時に増減
▲ガーディアン・プロボーグ+1%
▲ホーリースラスト+20%
▼アウェイク・シヴァリクエリア-30%
▼オーダーペイン-50%
▼グランドクルセイド-50%(必須ではない)
▼ナイトゲッシュ-100%まで(残り%の分だけ減る)
【騎士の心】の恩恵
①ガーディアンのダメージが増加
→50〜99%なら2倍、100%以上なら3倍
②一部スキルは騎士の心を消費しなければならない物や、消費することで性能が上がる物もある
ソリッドシュライン
SLv1 >
①《グランドクルセイドの十字架を強化》
→敵のHPが減るほどガーディアン・ホーリースラストの威力が増加(最大1.3倍まで変動)
→ガーディアンの消費HP・MPを半減
→ホーリースラストの消費MPを半減
②《剣装備時、パリィによって十字架を付与》
→5秒付与または延長
→正式実装後はグランドクルセイド入りの「十字架」と、ソリッドシュライン単独で発動した「十字架」で一部効果が異なる(後者はHPが増えない)
※パリィ発動率+〇%によって発動した物には適用されない
つまりホプロンや未などを使って効果時間を伸ばし続けることは出来ない
※本記事の大部分は2023年5月までの検証情報を元に作成されています
内容には誤りを含む可能性があります
主な例↓
・レベル依存
・ステ依存
・SLvによる違い
・仕様変更
・勘違い