今年の秋の色は福島で★ | 棄てる神ありゃ拾う神あり~0学鑑定士・志野令教の気まぐれ綴り~

棄てる神ありゃ拾う神あり~0学鑑定士・志野令教の気まぐれ綴り~

0学鑑定士・講師:志野令教(しのれいきょう)です。
2021年より、ブログを移行しました~★



こんにちは


志野令教です




日曜のアクアリー出演後

その足で福島旅へ出かけました


土曜にテレビで「福島の裏磐梯では紅葉が見ごろ」と家人がキャッチして

来週からは出張&山下達郎ツアー三昧となる家人から

私へのご機嫌取りも兼ねた提案でした

速攻で翌日(日曜泊)のホテルをチェックして

たまたま残1室だった 禁煙ツインの部屋も取れたので決行しました



日曜の20時過ぎに原宿を出発

その後 途中で東北道に乗るつもりでしたが

ご飯食べにお店探しながら進んだり

国道4号がビックリするくらい空いていたので

結果として 宿のある福島県新白河駅前までは下道で行けました

宿の到着は 午前1時

こういうときの頼みの綱 東横インさまさまです
(全国チェーンのビジネスホテル 会員になってまーす)



翌日(12日月曜)は 朝8時過ぎにはチェックアウトして

快晴太陽 を喜びながら さらに北上して

紅葉旅をして来ました!



目的地は「磐梯(ばんだい)吾妻スカイライン」→「磐梯吾妻レークライン」→「磐梯山ゴールドライン

この3つのルートは近いので 続けて走ることが可能(詳細 → 

震災後の集客のためか 全通路無料です


行きしなの道も秋模様

IMG_3758.JPG

奥に見える磐梯山を目指します



まずは「磐梯吾妻スカイライン

山道を上っていくほどに色が多くなっていきます



IMG_3977.JPG

ふわああ 見事ですね もみじ木の葉

緑と黄色と赤と 岩の白と空の青

こんなに華やかな色たちを撮ることができて感激しました 
紅葉


IMG_3976.JPG


あー これが見たかった「秋の色」なのかもしれないなあ・・・ 
もみじ


IMG_3947.JPG


まさに「見ごろ」です


「昨日は雨だったから 今日でよかったよ」と

トイレの順番待ちを一緒にしていた地元らしき奥様の言葉


こんな青空とも出会えて 本当にラッキーだったなあ 
momiji*



IMG_3946.JPG


磐梯山も火山なので

岩肌がむき出しになっているところもあり

こんなふうに 黄色く紅葉した草がところどころ綺麗でしたね 葉



この磐梯吾妻スカイラインは福島市へ抜けるルートは通行止めになっています

行かれる方は 福島市側から入るルートを選ばれると便利




続いて 「磐梯吾妻レークライン

IMG_3970.JPG

「レークライン」の名前のとおり

秋元湖 と 小野川湖に沿って走る道

こちらは秋元湖です↑



IMG_3894.JPG


こちらが小野川湖


明治時代に大きな噴火があったという磐梯山(ばんだいさん)

このときには多数の死者も出た 大規模噴火だったそう

ずっと昔から繰り返された噴火などでできた湖が磐梯山の周りにはたくさんあります

詳しくは分かりませんがきっと 富士山と同じような原理なのでしょうね



そして「磐梯山ゴールドライン

IMG_3974.JPG


午前中でよかった!

あちこちへ行き自然を撮っていますが
(偉そうにいっていますが 最近は専ら「iPhone」しか使っていませんw)

快晴の日の空は 午前中が一番キレイだと思うのですありがちなキラキラありがちなキラキラ


IMG_3945.JPG


もう 大満足ですmomiji*



パワーチャージ完了!


やはり私は 東北地方から力を貰うようですね





今年は桜も紅葉も福島で楽しんだ年でしたありがと

ホントに うつくしま ふくしま

また行きます 福島 ハート







今日は19時まで川口で座っています♪