山下達郎ライブへ★ネタバレはしないけど★ | 棄てる神ありゃ拾う神あり~0学鑑定士・志野令教の気まぐれ綴り~

棄てる神ありゃ拾う神あり~0学鑑定士・志野令教の気まぐれ綴り~

0学鑑定士・講師:志野令教(しのれいきょう)です。
2021年より、ブログを移行しました~★




こんにちは


志野令教です




今週はじめから この連休明けまで

ウチのある かっぱ橋道具街 では おまつりが催されています

なので 毎日 朝9時から夕方まで賑やかな音が聴こえてきます




さて 昨日のこと

家人が30年以上ファンで崇拝している

山下達郎の今年のライブツアーの初日でした

IMG_3700.JPG


はい 毎年恒例で

初日が東京近郊の場合は私も連れて行かれます


今回も初日はお隣千葉県の市川市文化会館

IMG_3697.JPG


いやあ 毎回思うことですが

昨日は一段と

客層の年齢幅がとても広く感じましたね



思えば 山下達郎氏も御年62歳

いやー お若いですね

なので 昔っからのコアなファンも

それなりに年齢を重ねておられる訳で

家人も私も 出会って約20年ですからね

まあ・・・ そんなものでしょう



しかし 上もですが下も年齢層が広くて

近くの席の若い人たちは

たぶん禁止なはずですが

ペットボトルや手持ちの水筒に酒類を入れて持ち込み

ライブの盛り上がる頃には 座席を離れ知人同士で群れて

酒を煽ってはクラブさながらで踊っていましたよ・・・


一見 酒類って解らないですもんね

でも 近くに座っているこっちは 臭いや様子でねえ・・・


他人に迷惑はかけていないかもしれないけれど

ルールは守れや・・・


あ あと スマホで録音してる人もいたー



楽しくて最高なライブだったのが

ちょっと残念な思いもしてしまったのでした・・・


IMG_3696.JPG


とはいえ

山下達郎氏

0学では 火王星蛇座のお生まれで支配星は 冥王星

昔から時流に流されず

自分の自己満足をとことん追求して安易に妥協はしない

作品はご自身の納得なしには世に出ないことも多々


「このグルーブ感はライブでは出せない」という本人の理由で

ライブでは演奏をされない曲も多数あります


浮いた噂もなく 奥様(竹内まりあ氏)との仲睦まじさも有名ですね

そして 仲間を大事にしておられる姿勢や

他者への敬いの言葉もよく聴かれます


そして自らはテレビなどの表立った媒体には出ない
(単に容姿的なご自身の想いがあるとの話もありますが)


冥王星さんの肝ですね

華やかに表立って出ていく姿勢よりも

自分自身の納得いくまでの追求


彼が1991年に出した「ARTISAN」(アルチザン:職人)という名のアルバム通り

まさに 職人気質という言葉がぴったりのアーティストでしょうね





家人は いつものお約束通りで

このツアーも何ヶ所か追っかけて遠征します



私は初日の市川と

千秋楽(来春)の沖縄のみ参戦します♪




いやー 今回はいつも以上に

コアなファンではない私も楽しめたツアーでした














明日(11日)日曜は

午後から原宿アクアリーで鑑定です~♪