ボタンひとつで生まれて終わる★ | 棄てる神ありゃ拾う神あり~0学鑑定士・志野令教の気まぐれ綴り~

棄てる神ありゃ拾う神あり~0学鑑定士・志野令教の気まぐれ綴り~

0学鑑定士・講師:志野令教(しのれいきょう)です。
2021年より、ブログを移行しました~★

***・・・***・・・***・・・***・・・***・・・***

2016年版

0学 開運ガイド & 開運手帳

予約承り中!!

お渡しは10月中旬以降となります

***・・・***・・・***・・・***・・・***・・・***



こんにちは


2週間ぶりの川口より 志野令教です




11時到着から先ほどまで

ありがたいことに お客様にお待ちいただく状態でした

ご予約のお客様にも少しお待たせしてしまい

ご迷惑をおかけしてしまいました


ありがとうございます




そして今は ランチも済ませて

いつもの静寂の川口に戻っております


でもブースの右隣では トンカントンカン・・・

IMG_3449.JPG


期間限定で3ケ月間の設置らしいですが

お子様向けの音の出るっぽい機械が・・・


えー 音出ちゃうと 鑑定時困るんですけど・・・

という ちょっとした不安を他所に

何やら出来上がっておりますよ





さて

昨夜のこと

ちょっとテレビを観ていてですね


ああ 「マツコとマツコ」の最終回なんですが

この番組ってスタート当初に

1000万円だかをかけて

マツコロイド(マツコそっくりのアンドロイド)を作成したんですね


いただきものなので小さく載せます
手前がマツコロイド 後ろが本物ね


それをマツコとも対談させるし

マツコの代わりにいろんなことをさせて実験する番組でした


半年以上その物体を目にしてきたマツコに感想を訊いていたのですが


ある意味 人よりもアンドロイドのほうが信じられる部分がある


ということを云っていたんですね



この言葉を訊いて

私は12年ほど前に受けていた 0学の授業を思い出しました


0学では「世相の運期」を「大運」とし

0学三易で時代運を読んでいきます

今現在は(2010年~45年)は「帰蔵易(きぞうえき)」という時代運

この時代は 女が男よりも上になる時代であり

自然美よりも造形美をよしとする時代です

見た目が美しければなんでもアリ!な感じ


そして男性の女性化は進み
(実際に男性化粧品も流行って 「男の娘(おとこのこ:女装するノーマル男子)」も特に奇異とされなくなりましたね)

ロボットが人間のように振る舞う時代と云われています


私が0学プロ科の勉強をしていた頃は

1つ前の時代運(連山易時代)だったので

次の時代運となった昨今は

あの頃に学んだことが現実になっていることを噛み締めて生きています



話し戻して マツコの昨夜の言葉

血の通った人間は 温かみはもちろんあるものの

多様の感情を持ち それが表に出ない(受け手も多様ですからね)ので

人間=信用しきれない イマイチ安心できない

と云うようなことでしょう



それに比べて プログラミングされたアンドロイドは

環境に合わせて育っていく人工知能を持ち合わせるものも多く

血こそは通わないものの

自分に合う感情を持ってくれるので気遣いも不要で

何事にも正確で

自分が放棄するまでは一緒にいてくれるので

マツコの言葉に繋がるのでしょうね



その言葉の善悪を思ったのではありません


ああ この時代の感覚なんだなーと

ある意味 とても感銘を受けた言葉だったのでした


番組の終わりに マツコロイドは

電源を切られて 目を閉じて動かなくなりました




今の時代は女の時代(女の感覚の時代)なので

手を煩わせない お手軽で キャッチーで オシャレなものが好まれます

生き方も 恋愛の傾向も同様

自分だけが居心地の良い状態

云いかえれば

「自分本位にもなりかねない状態」が基準になりやすい時代

女は「愛され○○」など 「される」ことばかりを願って当然とする時代



大きな猟奇的な事件ですら

安易で 自己中心的な感覚で勃発しています


そんな毎日に生きているので

私たちは 人の傷みや

ややもすると 自分自身の痛みにすら鈍感になっているのかもしれません





なんだかそんな

私的にはとっても深~あく考えさせられる一言に出会った昨夜でした




私は大切なものは見失わずに

ブレずに説いていきたいと思います








今日は19時まで座ってまーす♪