ペタしてね読者登録してね


みなさーん。
うかうかしていたら数日があっという間にすぎてしまいました。
ブログアップしていなくてすみません。
忙しくて忙しくて、と言いながらも、なんか変なもの作ったり、相変わらず時間の無駄遣いをしています。

んが。
この日は違いました。
かなり充実した楽しいひとときを過ごさせていただきました。
私にしては超珍しくお料理教室に参加なんてしちゃって、これがまたウルトラ楽しいお教室だったんです。

アメリカでの日本語放送FCIの『いま旬クッキング』コーナーを担当されている、超ウルトラ美女で超素敵素敵素敵なひでこコルトン先生のお料理教室。

死んでもお料理しないんじゃないかと人から思われていてそれは当たらずと言えども遠からずな私にとって、本心はかなり興味はあったもののお料理教室って本当に敷居が高かったんです。挙げ句の果てに意外な事に人が集まる場所が超ウルトラ(←こればっかり)苦手で、人数が増えれば増えるほど借りて来た猫のように小さくなって部屋の隅っこで泣いている私なので(いやマジで!)、大丈夫かいな私、と思いつつ、ブラジャー試着会で初めて出会った素敵なひでこさんにもう一度会いたいな、お友達になってもらいたいな、と思っていたので、ドキドキしながらお出かけしてきました。

最初はかなり緊張しておりました。
だって、ひでこさんがとってもおセレブでお美しくて、そして超ゴージャスな方なので、お教室もそして参加されている奥様方も、みなさん超セレブで超エレガントな素敵な方々ばっかりで、きっと私のようなドンゴロスみたいな女は、ウキまくってウキまくって、白い目で見られるに違いない、って思ったんですもの。

1
↑NYっぽいおしゃれーなロフトアパートのキッチンを借り切ってお教室はじまりー。

2
↑イースターにちなんだお飾りが愛らしい。。。

シュッとした感じのひでこさん。
さぞかしビシビシビシーっとキメまくったクールなお教室になるんだろう…と思っていたら、意外や意外。レシピを見ながら
「えっと。あれ。これ、私今何杯いれたっけ?あっ。なんかわからなくなったから、またやり直す?」
とそりゃもうかわいらしい様子でメロメロになり、生徒さんに
「いえいえ。今2.5杯入れましたよ」
と言われて
「あーそうだっけ。じゃああと2杯ね。うふふ」
とか
アシスタントしてくれている素敵なローザさんが、ちょっと…というか、かなりな大失敗をして間違ったお料理に間違ったスープをドッバーンと叩き込んでしまった時も。もうもうもうかわいらしい様子でド固まり、頭の中一瞬真っ白。
そして、クルリと振り向き
「みなさーん。ごめんなさーい」
と、コレを許さない人間は人にあらずというぐらいかわいらしく謝り、次の瞬間には見事に復活。
結局鮮やかに美味しいお料理をキメてくるところは、素晴らしいプロフェッショナルぶりです。
とにかく美味しいものが大好きで、お料理が大好きで、おもてなしが大好き!
という気持ちがいっぱい伝わってくるひでこさんのお教室は、お教室というよりは仲良しのお友達のホームパーティーみたいな雰囲気でした。

作りながら
「あああ…いいにおい…もう倒れそう」
とか
「ううーん。これ、これこれこれ!ほんっとにもうみなさんね。コレ作らないと、一生損しますよ、っていうぐらい美味しいの!」
とか言うひでこさんが、本当にかわいらしくて、わたしゃもうメロメロです。
美味しい気持ちと楽しい気持ちがいっぱいに満ちていて、しかもこのお料理が、私にも作れるかも!って思えるぐらい簡単なんです。何もこりまくって高い食材を買い込んで死ぬほど時間をかけなくても、こんなに暖かくて美味しいお料理とおもてなしができるんだ!って、本当に思える空間でした。

3
↑ビーツとうずらの卵とイクラとサワークリームをなんかゴニョゴニョゴニョっとして作った死ぬほど美味しい何か。

4
↑みんなで和気あいあいと盛りつけ。(私は見てただけ)

6
↑ユダヤの人の『母の味』スープ、マッツァボールスープ。

このマッツァボールスープってNYのダイナーのほとんどで食べる事ができるんですが、風邪気味の時や食欲が無い時にちょっと食べようかなと思う程度で、まああまり美味しい!というような食べ物ではないというイメージだったんですが、ひでこさんのマッツアボールスープは絶品中の絶品!!
一口食べた瞬間「ヌオオオオオオーーーー!」と思わず声が出ました。
チキンスープは、鶏ちゃんを一羽丸ごとドッスーンとお鍋に放り込み、お野菜をドスドスドスッとブツ切りにして上から投げ込みジャバジャバーっと2時間ほど煮込むと、絶品チキンスープの出来上がりというわけです。
おしゃれで美味しく健康的におもてなしするヒントを、カジュアルにわかりやすく教えてくださり、本当にためになりました。

7
↑スープから始まり。かんぱーい。


8
↑ビーフブリスケット!

9
↑いただきますニャーン。

ブリスケットはもうもうもう、ふにゃふにゃのほろほろでナイフいらず。
お皿の上と口の中でとろける柔らかさでした。
添え野菜の人参とジンジャーの入った白いソースもこの世の物とは思えないほどの美味しさ!
あー美味しかったなあ。もう一度食べたいなああ…。

そしてデザートちゃん。
もうお腹ポンポンで絶対無理!
と思ったのに、食べ終わるころには『おかわりが欲しい…』と真剣に思うほどの美味しさでした!!

11
↑チョコケーキ。ああヨダレが…

本当に本当に楽しかったコルトン先生のおもてなしお料理教室。
お料理だけでなく、調理器具や具材、調味料のちょっとしたヒントやアイデア、ティップを色々と教えてくださるので、本当にためになります。
合間のひでこさんのコメントも、可愛いやら面白いやらで、笑い声の絶えない一日でした。
そうそう。
コルトン先生、近々東京でもお教室をされるそうですよ!

是非皆さんも楽しくて美味しくて癒されるお料理教室に参加してみてください。
マジでマジでマジでおすすめです!!

http://www.coltonsnewyork.com/