🌷🔸「シェア ラブ 玉手匣 ワークショップvol.8」in 京都

三日目🔸 レポート

 

🌸WS、3日目。

 

🌸まずは、秋の紅葉の名所

 

京都市街の北東

皇城の表鬼門を守る

 

赤山禅院” へ。

 

🌸

 

ご本尊様は、

 

人の寿命と福禄を司る

泰山府君(たいざんふくん)」

またの名を「赤山大明神」と。

 

唐に渡った慈覚大師 円仁和尚

 

唐滞在中に泰山府君をお祭りした

赤山の法華院”に大変お世話になっていました。

 

帰国後、その恩に報いようとの

慈覚大師 の遺言によって

 

赤山禅院”が

建立されたそうです

 

🌸

 

人の命の延命も司ることから、

 

安倍晴明公が、「泰山府君祭」を

本で初めて行ったことは有名で、

 

漫画「陰陽師」の 第4巻 

白比丘尼」の中では

 

成人した晴明と

不老不死”の白比丘尼

再開した場所、として、

 

12巻では、

智徳法師が、息絶えた白比丘尼を

救った場所として、

赤山禅院内の谷を 取材しており

 

赤山禅院” には、以前から

ご縁があり、

度々お参りしておりました。

 

🌸

 

3月20日、晴天の、朝の光の中の

清々しい“赤山禅院”で、

 

赤山禅院”の責任者の植野和尚様から、

 

仏教の寺院ながら

道教の神様をお祭りしている

赤山禅院の成り立ち

 

神社のように、拝殿のある造り

拝殿の屋根の上の、

御幣と鈴を持った”の逸話など

 

楽しくて、ためになるお話を伺いながら、

境内を案内していただきました。

 

🌸

 

赤山大明神 こと”泰山府君

本地仏

地蔵菩薩” 様を お祭りする"地蔵堂"の前。

 

地蔵 = 大地の子宮

 

命を育み無限無償の大慈悲で包み込む

神聖女性性の、”地蔵菩薩様の御前” で

 

私たちは、素 となって 大地と繋がり

歌を歌いゆらゆらと舞いながら

 

地蔵と私たち自身の子宮をリコネクト

 

子宮の孤立感を 洗い流す

流れ出た たくさんの涙

 

言葉を超えた柔らかいコミュニケーション

子宮同士での ご挨拶が交わされました

 

🌸

 

そうして、自らを抱きしめて

そうして、みんな抱きしめて・・

 

ミセラさんの、

愛の漣のような

ライアーの音色・・

ゆったりとモノリナのベース・・

 

私たちの、全身を通り抜ける

柔らかい 即興の歌声の響く中、

 

拝殿では、和尚様による

泰山府君様へのご祈祷が。

 

女性たちの歌声と、

ご祈祷のハーモニーが

縒り合わさって

 

上昇したように、皆が感じて

ふと空を 見上げると・・

 

天空には大きな鳶が輪を描いて

舞っていました。

 

🌸

 

🌸

 

🌸そして、もう一件。

 

拝殿には・・

参加者それぞれがお持ちしたお供えなど

上がっていたのですが・・

 

その中に、慈覚大師がまだ幼き頃

 

京へ登る旅の途中、”目黒の地 で

霊夢 を見たのが所以で・・

 

霊夢 に現れた、”現人神の姿を

御本尊の不動明王として

建立された目黒不動尊”で、

 

WS直前に思いがけず湧き出た

 

目黒不動尊の 蘇りたての若水

お供えされていました

 

🌸

 

🌸慈覚大師ゆかりの赤山禅院” と

 

同じく大師ゆかりの”目黒不動尊” の

直前に蘇った若水” の、

 

生死を司る泰山府君

ご祈祷を受けての 東へ西への ”若水往来

 

慈覚大師 の“ をも

繋げたような・・

 

東の国と平安京との結び

・・織り込まれて。

 

🌸

 

ご祈祷を終えた 蘇りの ”若水” 。

 

再び "目黒不動尊" へお届けと、

植野和尚様より受け取って、

 

京都でのWS最後の・・目的地

 

“将軍塚”へ

移動いたしました  

 

     🌸

 

🌸

 

🌸目黒不動尊の 蘇った”若水”のこと

 

 

 

🌸🌿🌸🌿🌸🌿🌸🌿🌸🌿🌸

 

🌸”赤山禅院”の山門
秋には真っ赤に色づいたモミジで有名な
紅葉の名所でもあります。

 

 

🌸石段を登ると正面に拝殿があります。

 

 

🌸普段は閉ざされていますが、
本日は蔀戸を開け放って 待っていて
くださいました。

 

 

🌸お話しくださる 植野和尚様。
お話しの内容は縦横無尽。
機知に富んで、私たちも大笑い。

 

 

🌸拝殿の屋根の上のお”猿”さん。
このお猿さんの逸話にも大笑い。

 

 

🌸拝殿の裏にご案内くださいました。

 

 

🌸目にも鮮やかな
新緑に囲まれて
お話しくださる和尚様。

 

 

 

 

🌸「泰山府君」神を祀るご本堂。
一際清浄な光を感じます。

 

 

🌸まるで神社にお参りしているようです。

向かって右側のお獅子は
参拝者を見定めて、
左側のお獅子にご報告。

左側のお獅子は
そのご報告を
ふむふむ、と
聞いているのだそうです。

"素" でお参りしたい
聖域です🌸✨✨

 

 

🌸長押の上の3つの丸い板には
地蔵菩薩を表す種字の梵字が。

 

 

🌸弁財天様もお祀りされていました。

 

 

 

 

 

🌸ご本殿の裏手で。

 

 

 

 

 

 

 

 

🌸えりさん
素敵なお写真ありがとうございます💗

 

 

🌸ご本殿のさらに奥の美しい谷。

かつて
12巻のために、この谷を取材しました。

🌸この辺りの樹木は、
夜になると歩き出しそうに
根上がりの樹が見られます。

 

 

🌸「泰山府君」神の本地仏
地蔵菩薩様が祀られている”地蔵堂”

 

 

🌸ミセラさんの”ふるさと”のお歌と

えるぅかさんの
熊野の伊弉冊命の御霊をお祭りする
”花の窟”神社で汲んで来てくださった
“お水”を散じて
ワークが始まりました。

 

 

 

 

 

 

🌸ワークの終わり、ふと見上げると
青空に鳶が。

 

 

 

 

🌸お堂の前の石畳の隙間から
すみれの花が。

 

 

 

 

 

🌸拝殿には
“赤山禅院”と同じく
慈覚大師ゆかりの創建の
“目黒不動尊”の 蘇りたての ” 若水 ” も
お供えされていました。

 

 

🌸”赤山禅院” の 参道。

 

 

🌸山門から外を見ると、
遠くに”鳥居”が。
“赤山禅院” は、鳥居をくぐって、
山門をくぐって境内に入る
神仏習合の信仰が
廃仏毀釈後の 現代にも
生き生きと残っている
稀有の寺院です。

お写真: Fちゃん、えりちゃん
ありがとうございました💗

 

 

🌸漫画「陰陽師」4巻
「白比丘尼」から。

 

 

🌸漫画「陰陽師」4巻
「白比丘尼」から。

🌸

 

 

 

 

 

🌸シェアラブ玉手匣 WS情報ページ

https://www.facebook.com/ShareLoveTamatebaco/

 

 

 

 Reiko Okano

 

アカウントのない方はFB Pageを

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ミセラさん

sinoyemusic.com

 

恵さん

 

イシス アツミさん

 

えるぅかさん

 

 

シェアラブ玉手匣 WS情報ページ

https://www.facebook.com/ShareLoveTamatebaco/