プチ金沢の旅  | 麦ちゃん日記

麦ちゃん日記

ご訪問ありがとうございます

麦ちゃんの花園へようこそ。 主に自宅の庭に咲く 山野草と
私の 日常を綴ります。宜しくお願い致します。

 

こんにちは♪

 

お久しぶりです。

又ブログを再開しましたので宜しくお願い致します🙇‍♀️

 

毎日茹だる様な暑さですが体調は如何ですか?

私は美味しい果物や野菜が家の畑で採れるのでついつい食べ過ぎて

夏痩せどころか夏は太ってしまいます😂

 

その野菜達ですが。。

種無し黒スイカや小玉スイカ等です

福島県の桃🍑は娘から。。めっちゃ美味しい!

明日にでも桃を使ってスィーツを作ろうかと思います

   

   

 

今年のトウモロコシは先端迄実が付いて!そして甘い!!

天ぷらにして食べるのが好きなんですよ

 

 

ブログの方も10日以上休むと書くのか億劫になってきます

焦って書いてたらもう少しという所で消してしまい😩

焦りは禁物❗️仕方ないのでゆっくり書き直しています

金沢プチ旅の備忘録良かったらお付き合いくださいね

🚄  🚄  🚄

 

先週の15~16日、1泊で長女と次女を連れてイヤ!連れられて 笑

金沢へ行って来ましたよ〜✌️

何処かへお出かけする前の晩はどうしてか眠れない私、

疲れれば眠くなるかと思い昼間は身体を動かしてたのに

早くにベッドにも行き眠ろうとしたら余計に目が冴えて🤢

とうとう一睡もせず朝を迎えてしまいました😢

でも朝は元気です♪

雨の中次女が迎えに来てくれて夫に行ってきますとご挨拶😆

天気予報は金沢も雨。  でも私達、案外晴れ女です^ ^

🚄  🚄  🚄

まずは地元の東北新幹線6時48分?に乗って出発です♪( ´▽`)

大宮で北陸新幹線に乗り換え金沢迄。雨が降っていて

窓からの眺めは🙅でも北陸新幹線はトンネルが多いのでね〜

晴れていても期待は??

でも富山県に入ると☀️も海も見えて!テンションが⤴️ます

新幹線は何度乗ってもラクチンで楽しいですね〜 

北陸新幹線は車内販売がありますね。私達は3人でお買い上げ。

販売員さん通るたびに会釈してましたよ〜

金沢駅に着くと沢山の観光客がいました あの有名な鼓門は

帰りに撮ることにしてホテル山楽さんに直行!荷物を預けてから

念願の近江町市場て食事をしました♪

合言葉はケチらない(笑)😆

(勿論、石川県応援する為にもね)

もりもり寿司で好きなお寿司を沢山頂きましたよ〜

↓の写真は二日にかけて食べた物の一部ですが

別のお寿司屋さんのも入ってます。

ノドグロや白エビ、その他諸々おいしかった〜

 

おでんも有名と聞いたので🍢のお店にも行き来ました!

美味しいけど  …でも🍢は、おでんですね(笑)  

気楽に食べれて新鮮!美味しいお店が近くにあって

金沢の人は良いなぁ❤️  また行きたい!でも遠すぎる💦

 

お腹も満たされて次に向かった、にし茶屋でーす

甘納豆の美味しいお店があるというので寄ってみると。。

お客様も沢山いて私達も買いましたよ

甘納豆は上品なお味で美味しいけど最近の物価高には困りますね

 

🚶‍♀️ 🚶‍♀️🚶‍♂️

 

次は何処へ?全て娘任せです♪  でも偶に↓のような事も😠

帰りに路線バスに乗る場所を間違えてしまいました

下り坂をどんどん歩いて行っても乗る場所が無い!

間違えたことに気づき元に戻るのですが今度は上り坂です

前日も眠れないで疲れているのにと自分の事ばかりを考えて

つい愚痴がでてしまいました。

二人の娘はそんな私を気にせずに

歩こう 歩こう 私は元気 🎶と歌い出したのです

参ったなぁ😅

流石!毎日お年寄りと接する仕事をしてるだけの事はある!と

妙に感心しながら

私もつられて歌い出し笑いながら停留所に着きました🙌

その後

尾上神社⛩️に行きました

江戸時代後期〜明治時代初期に流行した藩祖を祀った神社の一つだそうです

(主祭神は加賀藩の前田利家と妻の芳春院) チンプンカンブンでーす

 

 

そして次は

★ 石浦神社⛩️に🚶‍♂️🚶‍♂️🚶‍♀️

足の形をした紙に願い事をかいて池?に入れましたよ

神社、仏閣の知識に乏しい麦ちゃんです。詳しい事を知りたい方は

自分で調べて下さいね(笑)

 

その後はまたホテルに戻り少しお休みして夕方〜夜にかけての

ひがし茶屋散歩です♪

 

🍵  🍪       🍵  🍰  ☕️

 

 

疲れもとれて路線バスに乗ってひがし茶屋へ向かいました

バスから降りる時には☂️になってしまいました私達が

傘を持っていないのに気づいた女性の運転手さん手元にあった

傘を貸してくださいました。

観光地では所々に傘が置いてあり自由にお借りできるとか。。

これもオモテナシの一部なのでしょうね

娘たちも旅の間

「ありがとうございます」「すみません」「お世話になりました」と

大きな声で笑顔で挨拶をしてるのを見て気持ちが良かったです❤️

 

旅とは学びの場所でもあるのかな。。とも思いました

 

★ひがし茶屋

 

すっかり夕闇に包まれてました。運が良ければ三味線の音や

芸妓さんに会えると聞いてましたが、、残念でした。

昼間は観光客が多かったらしいの

ですが夜🌉は静か!

雨も降ってたしね〜  でも少しお店が開いてましたよ

昔、食べた洋食屋さんに似ている?

ノラニャンも😍つい、みのちゃんと呼んでしまいました😅

 

↓ ちょっとだけね😆

 

長女と私です        長女と次女  兼六園で 

次女です。新幹線の中で。

 

帰りはタクシーを拾って🚕ホテルまで。。

昨夜から一睡もしてないのに約17000歩良く頑張りました💯

その後はお風呂に入って爆睡です

 

💤     💤     💤

 

ぐっすり眠れました!ので朝早く目がさめても気持ちが良いです♪

朝食を済ませて兼六園に行くのですがこの続きは次回にしますね

 

 

実はお出かけが続きます

その後相田みつを生誕100年展を足利市立美術館で開催されて

いるのでお友達夫婦をお誘いして行ってきました♪

相田みつをさんと星野富弘さんの展は何度か行ってますが

言葉が心に沁みるのですよね

 

あなたにめぐりあえて

ほんとうによかつた

ひとりでもいい

そういってくれる

ひとがいれば

みつを

 

あんなにしてやったのに

『のに』がつくと

ぐちがでる

みつを

 

 

その時の出逢いが

その人の人生を根底から変える

事がある

良き出逢いを

みつを

 

 

まだまだ心打つ言葉は沢山ありますが

また後の機会にします

 

ブロ友の皆様にも色々教わる事が多いです♡

良き出逢いと思ってます

此れからも宜しくお願いいたします

 

庭に咲くフシグロセンノウです

image

TVをかけたら山形県の川の氾濫のニュースが。。

どうか皆様被害が最小限で済みます様にと

願う事しかできません🙏

 

 

お暑い中ご訪問ありがとうございました

m(_ _)m