プチ夏休み & 諸々 | 麦ちゃん日記

麦ちゃん日記

ご訪問ありがとうございます

麦ちゃんの花園へようこそ。 主に自宅の庭に咲く 山野草と
私の 日常を綴ります。宜しくお願い致します。

 

渇いた大地に恵みの雨が降り植物たちは

生き生きとしてきましたよ🎶  でも勝手なもので

☔️はもういいかなぁなんてね(笑)今朝は涼しかったので

朝からパウンドケーキを焼いたりお掃除をしたり。。

何時ものんびりしてるので気忙しい1日の始まりでした

毎朝孫が「行ってきまーす」と挨拶にきます

今日は雨なので車から👋してくれました

可愛い😍ですね〜

そんな何気ない平凡な毎日が大好きです。。

 

 

 

そのケーキですがケール🥬と自家製蜂蜜などの入った

スムージーを入れ焼くのでシットリとして美味しいのですよ🎶

 

 

最近は食後にデザートを付けてます😅

折角お隣りの県の直売所迄行き買って来た🍑なのに傷んでた😢

直ぐゼリーを作って消費、でも美味しかったので我慢ですね😅

 

 

昨日の午後は曇っていて風も少々あったので草取りをしました

そしてヌマトラノオが咲いてるのをみつけましたよ!

植えた覚えが無いのに?種が溢れたのかしら?

ほらね〜😁

そんなこんな毎日が忙しくも楽しく過ごしています🎵

来週の始めには娘達と金沢へプチ旅をしてきます

なので

皆様への記事のご訪問をお休みします(^人^)ついでに少し

お休みしようかと…なので明日から書くのも読むのもお休み致します

(備忘録を兼ね金沢プチ旅は書くかも⁈)

少しの間ですが宜しくお願い致します(^人^)

 

畑では野菜達が夏の暑さニモ負ケズ元気てす‼️

 

      ミニ🍅です。完熟するとオレンジ🧡色になつて✊

完熟する迄、木に付けておくのでお味が濃いのですよ

まず最初は麗華10本だけ植えて後は挿し芽でふやします

今は大玉だけで40本植えてありますが一度にならずに👌

 

ラタトゥユも中に入れる具を変えてよく作ります

 

 

新馬鈴薯が出来ると何時も作ります

🥔を茹でて塩、胡椒を、そこにチーズやシーチキン、マヨネーズをのせて

トースターで焼くだけ!簡単で美味しいですよね〜

      

お新香と一緒に食べると最高です♪

 

少し前になりますが山から採ってきた蕗も頂きました

今年は5回目のキャラブキ作り。食べ切れないので上げたり

煮て冷凍しました

 

 

枝豆も沢山!(◎_◎;)

今朝は出汁をとって煮てみました。意外に美味しかった↓

 

此れからはブルーベリー🫐や無花果の季節です。薮ようがいっぱい!

🫐は収穫👌です。でもジャムを作っても毎年

余ってしまうので今年はどうしようか思案中なんですよ

 

無花果の木

↑この他にも4本もあるのですよ。無花果は新しい枝に

実がなるので毎年の様に剪定してます(私はしてませんが😆)

 

 

カボチャ🎃もね沢山なってきました〜

あっ!🍉もね。明日初採りする予定なんですよ(^^)v

 

 

★  そして今年はぺピーノまで挑戦していますオットが😅

この前少し紹介しましたが↓の様な果物です

茄子科なのでお花は茄子の花にそっくりですよ。お味を聞かれるけど

何と答えたら?迷います。メロン風味なんですがそんなに甘く無い!

期待するとダメ👎かも?でも慣れると。。。私は好きです😊

サラダ🥗に入れると彩りが良く👌ですね!

お友達が遊びに来ると興味を持って欲しがります

我が家で話題の果物!人気のぺピーノちゃんなんですよ〜😆

 

🥀  🥀  🥀

 

庭の草花も少々アップしますね

 

★   トウウチソウ

 

 

 

★  ギボウシ

 

 

★   クチナシ 

良い香りがしますね〜 そろそろ終わりです

 

 

 

★  女郎花

image

 

 

★  ミニアガパンサスや屋久島ノコンギク

その他

image

今日は☔️ 。暑くも無く凌ぎ易い当地方です

私は夏バテはした事無い?と思いますが皆様は?

大雨と暑さに気をつけてお過ごしくださいね

又ブログでお会いできる日を楽しみにして。。

少しの間お休み致します 👋

 

ご訪問頂きありがとうございました

 m(_ _)m