庭の花 & 美味しいもの (〃ω〃) | 麦ちゃん日記

麦ちゃん日記

ご訪問ありがとうございます

麦ちゃんの花園へようこそ。 主に自宅の庭に咲く 山野草と
私の 日常を綴ります。宜しくお願い致します。

 

昨夜からの雨☔️はまだ少し降ってますが風も出てきて

止みそうな気配がします…今日は寒かったですが

皆様の地方は如何でしたか?

雨に濡れ草花達はいきいきしています…昨日撮った

草花を載せていきますので良かったらお付き合い下さいね

 

🌼     🌼   🌼

 

 

★  夏蝋梅

image

 

 

★     芍薬

image

 

 

 

★    姫ニッコウキスゲ

image

 

 

 

★   赤花キンバイ

image

 

 

★  桃色ミツバシモツケ

   ★  ミツバシモツケ    

 image

 

 

 

★   ミツデイワガサ(三つ手岩傘)

 

葉先が三つに分かれている為についた名前です。

小手毬に花が似てますが丈も低く繊細な感じがします

盆栽にも人気があるのですよ

image

 

 

 

★   石楠花

image

 

 

 

★  名前忘れてしまいましたが。。

今年、我が庭に仲間入りしました宜しくネ😄

image

 

★   九輪草   アマドコロ

            ヤグルマソウ  

image

 

 

🍓が取れる様になって!まずは お隣の孫が初取りしました😍  

image

 

 

 

此処↓からは我が家の美味しい?物です^ ^  

でも手作りが多いので自己満足かもね口笛

昨日は母の日でしたね 皆様も感謝の気持ちを頂いた様ですね😊

わたしは。此処何年も母の日は軽い物なんですてへぺろ

(あとで自分の好きなものを買います)

でもお隣からはアレンジフラワーとハンカチなどを頂きました飛び出すハート音譜

お品でも嬉しいものですねラブ

image

お家野菜で作った🥗とプリン🍮です↑

プリンは牛乳や卵が余った時作ります

私の美味しい物は↓のような物😁

決して🍰や🍖では無いのですよ〜

蕗を沢山頂いたので三品作ってみました。旬の味大好き💕

左下は以前作った蕗の菓子です。

image

image

モヤシのナムル風

 

 

前にも書きましたが夫の友達は野山遊びが好きな人が多いです

昨日もエラや川エビ🦐を沢山頂きました

🦐の方は冷凍してあったのでエラを先に調理しました

ちょっと 面倒くさい😅のてすが手間ひまかけた甲斐は

ありますね(笑)

 

野菜も食べきれずお友達に上げてます。私も一緒懸命に🔪をして(笑)

キャベツをスライサーで切ってコールスローを

左がエラで右が煮たものです。自分で言うのも何ですが美味しく

出来ました✌️😅エラは見た目は蕗に似てますが食感もお味も違います

 

最後は 福岡へ行った娘のお土産てす

image

福岡のお土産は何処で買ったら良いのかお嫁さんの

お母さんにお聞きして買ってきてくれましたよ。↑ 私、鰻は普段

食べ無いのですが美味しかったです^ ^  

 

そして、一緒に会食した時の様子を📱で見せてもらいました。

透き通る様な🦑が大きくて柔らかく美味しかった♪との事

私が食べた事が無いご馳走が沢山!ウニ入り茶碗蒸しも美味しそう。。

お互い緊張しながらも和気藹々とお話しが弾んだみたいです

でも。1人娘が遠くに行ってしまうお母様の淋しさも垣間見ながら…とも。。

 

今日もご訪問ありがとうございました

m(_ _)m