GWも終わって。。 | 麦ちゃん日記

麦ちゃん日記

ご訪問ありがとうございます

麦ちゃんの花園へようこそ。 主に自宅の庭に咲く 山野草と
私の 日常を綴ります。宜しくお願い致します。

 

(コメ開きです)

GWも終わり日常の生活に戻れましたか?

Sandy毎日の様な私は相変わらず花三昧かなぁ

昨日も草取りや草花の手入れをしてました♪

今日は雨☔️になって肌寒いので家にお籠もりしてフキを煮ています

 

今からGW中の出来事を備忘録を兼ねて書きますので

お付き合いして頂けたら嬉しいです

今年も春恒例のイベントの B B Qはしましたよ

初孫と彼女がいなくて寂しいと思っていたら大学二年の孫が 

与那国出身のお友達を連れて参加してくれました☆

若い子は可愛いくて、いてくれるだけて華やぎます💕

今年も肉🍖🍙等をママや子供達が用意して(´▽`)

↑の他にも焼きそば等を焼いて盛りあがってたみたいですが

婆は早くに退散しました。後片付けも若い者がしてくれるので楽ちん!

毎回同じ様な事なので以上で終わります😊

 

🪴  🪴  🪴

 

今を旬として咲いている庭の花ですが。。

庭なんて言ってますが元は田圃です。国の減反政策の時

植木畑になりました

約、700坪の面積があります。ので、其処を自由に使ってます(^^)v

大雑把に写真を撮りましたので🙇貼っていきますね

 

 

★    アブラツツジ (ツツジ科 ドウダンツツジ属)

 

ブローチみたいなこの花好きなんですよ〜

私が挿し芽して大きくしました😁

image

 

 

★    薮手毬(ヤブテマリ)

 

この木も挿し芽から大きくしました。15年以上は経っているかと思います

image

 

薮手毬に行く途中の山野草

image

二人静や紫陽花などがあります.斑入りの山ボウシもあります。

 

 

 

★  釣花マユミなど

 

石楠花等が咲く場所に日本蜜蜂の巣箱が置いてあって良いでしょう?

沢山のお花があるので蜜集めが楽チンと蜜蜂🐝が申してましたよ(笑)image

 

 

★    ↓のエリアには釣花大根草や黄金グルマ、等が植えてあります。

 image   

 

★  あなたに似ている😆芍薬とアヤメ

image

ドイツ鈴蘭           カンゾウ

 

 

 

★   オオヤマレンゲ          ガビフタリシズカ

  image 

キンロバイ                                                    セッコク

 

 

★  白花ハッカクレン

 

 

 

赤花ハッカクレン

 

 

 

★    エノモトチドリ他

image

 

 

 

★   ギボウシ その他

 

 

 

★  二人静 その他

 

 

 

 

★   撫子、カラー その他

 

 

 

 

ごちゃごちゃと載せますね😅

image

 

 

オマケに😆もう一つ!

 

★  小手毬

image

 

以上今咲いている庭の花でした〜

そして畑では。。

畑にある野菜達の一部です

 

 

キヌサヤ、トマト            サラダ菜。大根他

玉ねぎ、ケール、レタスなど            そら豆の花(今は実が付いてます) 

 

ケール🥬の葉は眼👀に良いのですってね

スムージーにして毎朝飲んでますよ💓

 

孫のBFのB君は🇺🇸人ですが日本に来て4〜5年位経つ様です

日本語も上手でお喋りするには困りません。その B君

盆栽作りに興味があって自分で作った盆栽を📱で見せてくれました

(狭いベランダに置いてあります)

お洒落な孫娘まで感化させて二人で埼玉県の盆栽村等にも

行ってみたり尾瀬にも行きたいとも。

そのお話を聞いて私たちも嬉しくなってしまいました❤️

苔玉ってどう作るのですか?と聞いてくれたので

説明したら喜んでました。単純な婆は後継が出来たみたいに

嬉しくて。今度挿し芽をしてあげるね と言ったら喜んでましたよ

婆もまだまだ頑張ろうと💪(単純な婆ですね😆)

 

お時間に都合のつく方🙇します

最後までお付き合い頂きありがとうございました

m(_ _)m