座禅草を見に ☆☆ | 麦ちゃん日記

麦ちゃん日記

ご訪問ありがとうございます

麦ちゃんの花園へようこそ。 主に自宅の庭に咲く 山野草と
私の 日常を綴ります。宜しくお願い致します。

 

今日は暖かかったので

寒ざらし蕎麦を食べに行きながら

那珂川町の座禅草を見て来ましたよ

でも、少し早かったです😅

この辺の座禅草は2月下旬の方が良いかもですね。

先日行った大田原市金丸の座禅草と一緒にアップしますね

 

此処(金丸)の座禅草が咲き出すと毎年地方新聞に載ります

新聞に載ったばかりはまだ咲き始め!とはわかっているのですが…

気の早い私達。。

先日降った雪がまだ残っているかなぁと多少の心配は

しつつも😄お出かけしました 🚙

 

案の定早かった!(笑)

 

まだ小さく芽を出したばかりの座禅草もあって何処に?

咲いてるの?と、眼を凝らしみると👀

ありました〜

ほらねビックリマークあったでしょう指差し

 

 

座禅草とは(ネットより)

 

木道は濡れているので転ばない様に慎重に歩を進めました 

あっ!此処は3つも❗️でも小さくてわからないのもね💦

もっと写真撮ったつもりでしたが此処で声をかけて来た奥様とお喋りしてて

撮らなかったみたいです (≧∀≦)

 

お喋りしながら

なーんか普通の人とは違う雰囲気がするなぁ〜と思っていたら

矢張り、目立つお仕事してる方でした

インスタに座禅草の写真を載せるのに来たのですともね。

話が弾み「何処から来たのですか?」ということになって。

 

名刺を頂き見ると👀

なんと!その奥様、私の同級生の息子さんのお嫁さんでした

以前から何でも出来る噂は聞いてましたが、まさかこんな所でお会い

するとは。。夫はスマホに保存してある我が庭の山野草を見せたりして!

見に行きたいと言うのでじゃあ五月のBBQにおいでと言う事になって。

喜んでましたが来るか?どうかは?です(笑)そんな出会いがありました

枯葉の中に芽を🌱出したばかりの座禅草があるけど分からないですね(^人^)

最初は人がいなかったけどだんだんと増えて来ました。

 

↓   遠くに見える青く長いお山は【八溝山地】です

福島県、栃木県、茨城県の県境を南下します。その中で

一番高い山⛰️が1022Mの茨城県の地名にある【八溝山】です

茨城県の最高峰は筑波山と勘違いしてる方も多いと思いますが

実は八溝山なんですよ〜

↑  サラサラと流れる小川を見ていたら唱歌【春の小川】を思い出しました😊

 

🌷   🪻   🌷   🌹   🪻

 

 ◎ 庭では節分草がやっと咲き出しました

黄花節分草は何度か買って植えましたが土が合わないのか✖︎です

もう一回だけ違う場所に植えてみて✖︎なら諦めようと思います

暖かいので一気に芽が出て来たので此れから当分楽しめそうです♪

 

スノードロップは申し訳なさそうに生かさず殺さず状態で😣

 

 

◎  今日見て来た那珂川町の座禅草です。

 

こんな山の中を歩く事15分ぐらいでしょうか?

お手入れの行き届いた群生地があります.そうです🎵此処は

私が毎年アップしているカタクリ群生地の直ぐ近くです。

 

 

 

 

以上で座禅草の記事は終わります

 

 

 

 

三連休は何処にも行かず家にお篭もりです。

息子家族から🍓貰ったり娘達からも🍫や御菜を貰ったり

💰も出て行かず最高でした😀

 

 

新玉ネギの美味しい時期になりました

我が家のはまだ食べられませんがお店では売ってますね

味付けはバターと麺つゆてす。レンジで↑6分チンしただけ!

とろ〜として大好きなんですよ〜💕

 

明日も暖かいとか。。お出かけの方お気をつけて下さいね〜

 

 

 

 

 

 

お忙しい中ご訪問ありがとうございました