久しぶりに読書の楽しさを味わって。 | 麦ちゃん日記

麦ちゃん日記

ご訪問ありがとうございます

麦ちゃんの花園へようこそ。 主に自宅の庭に咲く 山野草と
私の 日常を綴ります。宜しくお願い致します。

 

昨日、19日は24節気の雨水(うすい)でしたね

雪が溶けて雨が降り草木が目を覚ます.

農耕の準備を始める目安の頃だそうですよ。

 

水分不足で発育が遅れていた我が家の山野草も

春雨に元気を貰いあちこちに芽が出てきました🎵

心踊る季節は直ぐ其処にまで来ています \(^^)/

 

 

★  節分草も沢山咲いてきました〜

4箇所に分けて植えてありますが此処が↓一番多い場所なんですよ

↓   全体像です。今年は此処一面に広がる予定でしたのに…去年より減っている😱

多分夏の間、草と一緒に抜いてしまっているのかも?

 

昨日雨の中を撮りました↓

 

別の場所にも咲いてます♪

↑の場所は種を蒔いて四年目で初めて咲きました(^_^)v 

周りにも昨年蒔いた🌱がでてますね☆

 

 

自生地では何時も草に守られてるけど我が庭では草が生えてない?ので

節分草にとっては過酷な環境だと思います。

 

 

 

★★     此処から本題に入ります。

 

[愛、深き淵より]や[ラーゲリより愛を込めて]を読んでいるうちに

久しぶりに本を読む楽しさが蘇ってきて…

 

次に読んだのは以前に読んだ事がある[良い言葉は良い人生を作る]です

斎藤茂吉さんの子供の斉藤茂太さん著です。

そして又また読んだのは娘が買った[もし私が認知症なったら]です。

ケアマネジャーや介護福祉士をしてた作者が

介護現場で体験した事を参考にして遺書擬きに

認知症とは?その時家族の対応は?を娘さん宛に

綴ってますが世の多くの人々に訴えたかったのでしょう…

 

難しい(私にとって)本を読んだ後には文字の少ない本を間に入れます

なので

柴田トヨさんの詩を読んでみました〜

 

★  貯金

 

私ね 人から

やさしさを貰ったら

心に貯金をしておくの

さびしくなった時は

それを引き出して

元気になる

あなたも今から

積んでおきなさい

年金より

いいわよ

(トヨさんの詩は心が温かくなりませんか?)

 

今は亡くなりましたが一時、百歳の詩人と持て囃された栃木県人です。

ご存知の方もいらっしゃると思います♡

 

此処で☕️一服 ^ ^

 

昨日作った🍮をどうぞ

(本当は🍮の好きな孫に作りました😅)

 

★婆ちゃん読んでみて!と孫娘が持ってきたのは

「世界がもし100人の村だったら」てす

言葉は少ないですか考えさせられる本でした。

 

そして、そして、次に手にしたのは夏目漱石(草枕]でしたよ!

山道を登りながら、こう考えた。

地に働けば角が立つ.情に棹させば流される.意地を通せば窮屈だ。

の、出だしは有名ですね

でも、でも読み進むうちに文庫本なので文字は小さいし

眼が疲れるという理由をつけて閉じてしまいました

本当は難しかったから😅 笑

でも、若い頃は読んだのですからね〜👏

 

そして、またまた本箱をあさって見つけたのは中村メイコ著

[人生の終いじたく]です

以前読んでますが内容など、とうに忘れてます

昨年の大晦日に89歳で旅立ちましたがこの本は76歳の時

執筆したのですね

まだ途中ですがメイコさんのお人柄がでて楽しいです♡

すっかり..

眼が疲れる?悪くなる?と思い止めていた読書📖ですが

此れからも無理をせずに図書館や自分の本を利用して

読書📖を楽しもう!と思います♪   次回は

渡辺和子さんの[置かれた場所で咲きなさい]を読むつもりてす。

皆様もご紹介したい本がありましたら宜しくです 🙇

 

🌷  🪻  🌷

 

クロッカスやクリスマスローズも

此れからの我が庭を彩ります✌️

 

ヒヤシンス.チューリップ、諸々の草花の芽も出て来てます

待ち遠しい春。

春よ来い ♪

早く来い 🎵

今回も長々とお付き合い下さりありがとう🙇ございました。

 

お忙しい中ご訪問もありがとうございました。