【しもつかれ】作りました。 | 麦ちゃん日記

麦ちゃん日記

ご訪問ありがとうございます

麦ちゃんの花園へようこそ。 主に自宅の庭に咲く 山野草と
私の 日常を綴ります。宜しくお願い致します。

 

今頃の季節になると思い出す歌なんですよ〜

一緒に口ずさんでみませんか。

 

早春譜

 

 

 

 

 

 

❄️     ❄️     ❄️    ❄️     ❄️

 

 

先日の雪は約7cm降りました。 

追)場所によっては15cmも積りましたよ。

用意周到な夫はビニールハウス等、雪の重みで

潰されない様に杭を打ったりしてましたが。。

何事も無く👌でした。次の日の早朝

庭の雪を車で踏みつけ溶かし、みのちゃん🐈が

トイレに行く場所の雪を退けたりして。。

早速みのちゃんは おトイレタイムです。みのは🐈ばあちゃんだから

優しくしてあげるのですって! 私だって同じだけど😆

↑  雪が降った次の日の朝の様子、今は庭の雪は溶けましたが畑にはあります。

 

二月の最初の初午に作る習わしの

郷土料理【しもつかれ】もう2度も作ってしまいました😄

 

今の季節になると毎年アップしてますか栄養価が高いと

思うので皆様も作ってみませんか?

見た目で判断するのは良くないです(笑)でもね…

どう見ても美味しそうには見えないので最初から食べず嫌いな人も。

現に我が家族の中にも嫌いな者がいます(体に良いのに勿体ない)

 

☆  簡単に作り方書きますね

詳しく知りたい人はメッセで受け付けております(笑)

 

材料

 

鮭の頭、大根、人参、炒り豆、油揚げなど

お好みで酒粕等

調味料は お酒、味醂、お醤油、隠し味にお酢や砂糖などです

鮭の頭は圧力鍋などで柔らかく煮ておきます

大根と人参は鬼おろしで擦り落とします

(私は酒粕は入れません)

 

作り方はネットにも出てますので参考にして自分好みの

お味にして下さい。お味は薄い方が良いですね♪

◎  参考に写真撮っておきました

大根も人参も自家製なんですよ〜

鮭は10頭分圧力鍋で柔らかくして3回分に分けて冷凍しました。

又、作りますので(笑)

 

 すり下ろした大根                煮る前の様子です

出来上がりました!                   ↑オマケ

ポイントを寄付したら能登から(ころ柿)が届いたと夫の友人から頂きました

 

私の田舎料理でーす 

何時も恥ずかしくもなくのアップですみません。

 

ビーツでポタージュスープ作りました

去年は🟥いビーツでしたけど  今年は🟡いビーツです

葉も美味しいというので油炒めにしました

 

 

人参のたらこ和え と 大根のきんぴら

今日のお昼の御菜でした〜

 

枯れの賑わいにピッタリの花❗️

 

コウヤボウキ

 

 

マンサクも可愛いですね

 

以前の今日の記事を読んでみたら節分草が咲き始めたと

アップしてありましたが今年は乾燥してたせいかまだみたい。

此れから次々と咲くお花楽しみです

今日の午後は座禅草を見に行ってきましたよ

そして素敵な出会いもありました

そのお話は次回にでも。。

 

帰り、道の駅に寄ってみたら珍しい🍓が売ってたので

買ってみましたが皆様知ってますか?

 

【真紅の美鈴】(黒い色の方です)

お味と色を比べる為に別の苺も購入。

真紅の美鈴の方は甘いけど酸味が無くて。。

私個人としては今迄の苺の方が好きかもです。

 

何時もご訪問ありがとうございます💓