怒るなんてもったいない | 市原市 断捨離®トレーナーREIKOのブログ

市原市 断捨離®トレーナーREIKOのブログ

アラカンですが、腕白な小学生のお母さんです。50代で始めた子育ては余裕が無くて辛い毎日でしたが、断捨離に出会って、不要なモノを手放していったら、空間と心に余裕が生まれて、子育てが楽しくなりました。今は、その空間を美しくクリエイトしながら、ごきげんな毎日です。

やましたひでこ公認

断捨離®トレーナー

赤薔薇梶浦玲子ですピンク薔薇

 

 

ブログを毎日書いています。

薔薇のお花をぽちっとして、

応援して下さったら嬉しい

です。

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

ありがとうございますピンク薔薇

 
 

 

怒りについて

考えてみました。

 

 

きっかけは、昨日、友人から

彼女の友人Aさんの(私の知人

でもあります)話題がでたから

す。

 

ほとんど話をしたことのない

Aさんから、彼女の幼頃に

った衝撃の話を聞いたのは、

今から十年以上も前のことで

す。

 

いわゆる親から受けた虐待の話

でした。

 

その時の、彼女の怒りの感情は

底なし沼のように深く感じて、

圧倒されたのを覚えています。

 

 

『誰も信用できない!』

と言っていたAさんは、

誰かに愛されたい!と言って

いるようでした。

 

 

断捨離®をきっかけに、アンガ

ーマネジメントや子育てのこと

等々を学んだ今なら、Aさんの

気持ちが少しだけ分かります。

 

自分の子どもが周りから優しく

されると彼女は不機嫌になり、

暴言を吐きます。

 

それが不思議でなりませんでし

たが、

 

それは、自分が親や周囲から愛さ

れたいと強く望んでいたのに、

叶えられなかった悲しみや淋しさ

を思い出し、その感情が怒りに変

わっていたんだなって。

 

 

 

私も子育てを始めたばかりの頃、

悲しみや淋しさ、そして心配や

虚しさが怒りに変わっていまし

た。

 
私の幼い頃からの夢は、
「いつも笑顔の優しいお母さん」
 
私の夢のイメージです
 
 
笑顔で頑張っているのに、
『いつも息子が暴れて台無し
する!』って怒ってました。
 
 
息子への怒りの感情は、
何で分かってくれないの…
 
分かって欲しいという期待が外
れて、悲しくて、淋しくて、
辛かったんですね。
 
何で私の願い叶えてくれないの
って、息子に八つ当たりしてい
ただけだったんです。
 
今なら分かります。
息子は何にも悪くないって。
 
 
断捨離®を始めて、
信じて期待しないこと、
そして、
自分を大切にすることを
学びました。
 
息子に期待して期待して、
そのためにいっぱい自分のやり
たいことを我慢して、自分を
犠牲にしても良いコトは何一つ
ない!と。
 
今の自分を大切にします。
今の私の気持ちを優先します。
今の私がごきげんでいられる道
を選びます。
 
 
 
今朝の和室です。
息子がこっそり?朝食替わりに
食べたシュークリームとプリン
のゴミがテーブルに転がってい
ます。
ゲーム機もそのまま放置。
 
 
朝ご飯はパンと目玉焼きと牛乳
なんて言いません。
朝からゲームしてなんて言いま
せん。
こんなに散らかしてなんて言い
ません。
 
プリンはタンパク質爆  笑です。
いっぱい食べたねドキドキ
今日も元気で学校に行きましたドキドキ
アクティブな散らかりはすぐに
片付きますドキドキ
 
 
時間を計ったら、
1分30秒で元通りに
 
怒るなんて
もったいないドキドキ
 
これから薔薇友さん宅に集合して、
素敵なお店でランチですドキドキドキドキ
 
 
いつもブログをごらん

下さって、

ありがとうございます。

 

初めての方も、

お久しぶりの方も、

ブログを訪れて下さって

ありがとうございました。

 

 

ランキングに参加しています。

応援のぽちっとを

よろしくお願い致します。

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
 

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ

 
ー告知ー
 
断捨離®トレーナー同期の
小池ひろみが八ヶ岳でトーク
イベントを開催しますドキドキ
 
小林ふみ子トレーナーのお話も
聞けるお得なイベントです。
 

詳細&お申し込みは👇

 

 

 
プライベートおしゃべり会
(ZOOM)募集中
 
【日程】 7月8日(月曜日)
【時間】 30分間
     ①10時~10時30分
     ②11時~11時30分
     ③13時~13時30分
     ④14時~14時30分
 
【場所】 ZOOM空間
 
【募集人数】先着2名様 満席になりました
      ※ZOOMは1対1になり
       ます  

【参加費】500円
    ※私へのお支払いは不要です。
     誰かの為に、愛をこめて
     使って下さい。
              例:コンビニの募金箱、
      家族、ご近所さん等々
 
思い付きで企画しました。
このお誘いにピンときた方は
下記のリンクをクリックして
ご応募下さいドキドキドキドキ
お申込みはこちらから↓

 

 

ご自宅サポートを再開しています。

 

【日程】 日曜日を除く、月曜日~土曜日
【時間】 9-16時  (この時間内で3時間)
【費用】 33,000円 → 14,000円

            (3時間の税込み料金です)

              ※別途交通費

     JR内房線五井駅より計算

 

本気で断捨離したい人を全力でサポート

いたします。
下記フォームからお申込み下さい。

1日以内に、詳細を送らせていただきます。