『偽装仲良し家族』を望んでいるわけじゃない | 市原市 断捨離®トレーナーREIKOのブログ

市原市 断捨離®トレーナーREIKOのブログ

アラカンですが、腕白な小学生のお母さんです。50代で始めた子育ては余裕が無くて辛い毎日でしたが、断捨離に出会って、不要なモノを手放していったら、空間と心に余裕が生まれて、子育てが楽しくなりました。今は、その空間を美しくクリエイトしながら、ごきげんな毎日です。

やましたひでこ公認

断捨離®トレーナー

赤薔薇梶浦玲子ですピンク薔薇

 

 

ブログを毎日書いています。

薔薇のお花をぽちっとして、

応援して下さったら嬉しい

です。

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

ありがとうございますピンク薔薇

 
 
 
 
皆様、体調はいかがですか?
 
30℃を超える気温になったり、
急に肌寒くなったりする気候で
すが、どうかご自愛下さい。
 
私は、体力だけは自信がある!
と過信した結果なのか?
予定を詰め込み過ぎた結果なの
か?
風邪をひきかけました。
 
昨夜は微熱が出たので、風邪を
ひいたが正解でしょうか?
 
 
 
夫はクーラーをがんがんかけて、
息子は真冬のパーカーを着て
エアコンの温度設定を最低温度
まで引き下げる環境にいるので
致し方無し爆  笑
 
 
ずっと家族団らんを夢見てきま
したが、これからの季節は家族
と離れて、空いた部屋の窓を開
けて自然の風を愉しみたいと思
います。
 
 
 
 
私の幼い頃は、家にクーラーは
ありませんでした。
 
日曜日は家族が同じ部屋に集ま
り、1台の扇風機で涼んでいま
した。
 
母が綺麗な絵柄のうちわで、
あおいでいたのを思い出します。
軒先に吊るした風鈴が僅かな風
綺麗な音色に変えてくれてい
ました。
 
私の幸せな思い出です。
 
そんな光景を今の家族にも求め
ていたのかもしれません。
そして、思い通りにいかなくて
イライラしていた私は、馬鹿だ
な~爆  笑
 
 
無理して集う家族団欒は、
『偽装仲良し家族』…、
頭に浮かんだこの言葉は、
 
下重暁子さんの書籍で見たよう
なそうでないような…、
本を断捨離®してしまったので
今すぐ確かめる術はありません
ので出典はご容赦下さい。
 
私は、
『偽装仲良し家族』
を望んでいるわけではありま
せん。
 
それぞれが自分のしたいことを
愉しんで、笑顔で暮らす家族、
バラバラに見えても、信頼で繋
がっている家族、そして時には
集まり、また離れて自分の趣味
や仕事や学校生活を楽しむ、
そんな家族でありたいと思い
ます。
 
 
家族の為にと、自分を犠牲にし
ていた優しい母から受け継いだ
価値観、それらをを手放すこと
を淋しく思ったこともありまし
たが、
 
「家族の為に」という価値観を
手放すことこそが、本当に家族
の為になっているとに気付きま
した。
 
あなたの為にと言って、息子に
いっぱいの習い事をさせていた
自分を反省しています。
 
あなたのためにと言って、夫の
嫌いな健康に良い食事を作っ
ストレスにさらしていたこと
反省しています。
 
家族のためにと言って、自分の
時間を全て削って無理をして、
「何で私だけが…」ってイライ
ラしていた自分を反省していま
す。
 
 
写真はイメージです
 
 
昨夜は、晩御飯を作るのを放棄
て休んでいたら、夫が冷やし
どんを作ってくれました。
そこには、私の好きな(出来合い
ですが)かき揚げが乗っかってい
ました。
 
ビックリ😲
 
新婚当初、インフルエンザで
寝込んでいる私に、「僕の晩ご
はんはどうしたらいい?」と
いてきた夫のままで、何もでき
ないと思い込んでいました。
 
いざとなったら、
頼りになるんですね。
 
今も家族3人、バラバラの場所に
いますが、家というスペースの中
一緒にいます。
 
それだけで、幸せな気持ちになり
ます。
 
 
もう体温も平熱に戻りましたが、
今日はゆっくり休みます。
 
 
 

いつもブログをごらん

下さって、

ありがとうございます。

 

初めての方も、

久しぶりの方も、

ブログを訪れて下さって

ありがとうございました。

 

 

ランキングに参加しています。

応援のぽちっとを

よろしくお願い致します。

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
 

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ

 

6月20日(木)発売の
『週刊文春WOMAN』2024夏号
に断捨離®の提唱者
やましたひでこが登場します。

 

 

 

ご自宅サポートを再開しています。

 

【日程】 日曜日を除く、月曜日~土曜日
【時間】 9-16時  (この時間内で3時間)
【費用】 33,000円 → 14,000円

            (3時間の税込み料金です)

              ※別途交通費

     JR内房線五井駅より計算

 

本気で断捨離したい人を全力でサポート

いたします。
下記フォームからお申込み下さい。

1日以内に、詳細を送らせていただきます。