夏至の日は『断捨離の日』 | 市原市 断捨離®トレーナーREIKOのブログ

市原市 断捨離®トレーナーREIKOのブログ

アラカンですが、腕白な小学生のお母さんです。50代で始めた子育ては余裕が無くて辛い毎日でしたが、断捨離に出会って、不要なモノを手放していったら、空間と心に余裕が生まれて、子育てが楽しくなりました。今は、その空間を美しくクリエイトしながら、ごきげんな毎日です。

やましたひでこ公認

断捨離®トレーナー

赤薔薇梶浦玲子ですピンク薔薇

 

 

ブログを毎日書いています。

薔薇のお花をぽちっとして、

応援して下さったら嬉しい

です。

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

ありがとうございますピンク薔薇

 

 

 
今日は雨雨 
 
&……夏至。
 
1年で一番長く太陽の光が降り
注ぐ日を、楽しみにしていま
した。
 
だから、雨はちょっぴり残念。
 
でも、雨のおかげで庭に咲く
薔薇の水やりが免除されて、
ちょっぴり時間の余裕が生ま
ました。
 
大好きな『ジュード・ジ・
オブスキュア』がびしょ濡れ
でお辞儀をしています。
 
ミルラの香りがする
『アンブリッジローズ』は水浴
びをして嬉しそうに見えます。
 
夏至の日=断捨離の日
 
断捨離®の提唱者
やましたひでこが決めましたドキドキ
やましたひでこオフィシャル
ブログから一部引用いたしま
す。(ブルーの文字が引用です)
 
…不足をいかにして埋めるかに
終始腐心してきた私達が、溢れ
るモノを享受できた時の喜びは
ひとしおのはず。
だからこそ、それを祝い感謝し
てしかるべき。けれど、それが
過剰へと反転したとき、私たち
は別の不幸を味わうことになる。
モノにまみれ、モノに埋もれ、
モノにエネルギーを奪われてし
まうことが実際起きているのが
現実だから。そう、過剰に照り
つける太陽の下での疲弊が半端
ではないように。
 
夏至が過ぎれば、冬至へと向か
って日の光もまた徐々に減じて
いく。
 
私の周りの自然も、私たちの
社会も、私達の生活も、不足と
過剰を交互に繰り返しながら
変化を重ねていくもの。さらに
言えば、私たちの心の中も、
不足と充足を往復するもの。
 
 
日々の生活の中で、段々と増え
ていったモノ達を、すでに役割
を終えているのに手放せなかっ
たモノ達を、意を決して手放し
て、捨て過ぎてしまうことも…。
 
そんな過剰と不足を繰り返しな
がら、私の最適へと落ち着いて
いくのです。
 
今朝のリビングは私の最適です。
 
 
生活の不足を埋めてくれる諸々、
それらモノたちが果たしてくれ
たはずの役割に改めて気づきを
深め、感謝を捧げる。
ともすると過剰になりすぎる
諸々を意識して、それらを減ら
し手放していくスタートを切る。

 

 

 

日々の生活に余裕が無くなると

何が過剰か分からなくなってし

まいます。

 

余裕が無いからモノが増えてい

くのか?モノが増えていくから

余裕が無くなるのか?

 

卵か先か?ニワトリが先か?

 

どっちが先か?なんて考えても

意味はありませんね。

先ずは、意識して減らしていく

ことが大切です。

 

私も今日から再スタート!

 

 

この「気付き」と「感謝」と

「手放し」を、一年の太陽の

リズムに則って実践できるの

ならば、それこそが、過剰を

憂い、過剰が引き起こす問題

解決をはかる断捨離の醍醐味、

その真骨頂を発揮するという

ものです。

 

 

今日という特別な日に、

愛したモノの役割に「気付き」、

共に過ごした時間に「感謝」し、

「手放し」という実践を!

 

夏至の日は、
『断捨離の日』ドキドキドキドキドキドキ

 

 

 

いつもブログをごらん

下さって、

ありがとうございます。

 

初めての方も、

久しぶりの方も、

ブログを訪れて下さって

ありがとうございました。

 

 

ランキングに参加しています。

応援のぽちっとを

よろしくお願い致します。

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
 

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ

 

6月20日(木)発売の
『週刊文春WOMAN』2024夏号
に断捨離®の提唱者
やましたひでこが登場します。

 

 

 

ご自宅サポートを再開しています。

 

【日程】 日曜日を除く、月曜日~土曜日
【時間】 9-16時  (この時間内で3時間)
【費用】 33,000円 → 14,000円

            (3時間の税込み料金です)

              ※別途交通費

     JR内房線五井駅より計算

 

本気で断捨離したい人を全力でサポート

いたします。
下記フォームからお申込み下さい。

1日以内に、詳細を送らせていただきます。