今日はリビング | 市原市 断捨離®トレーナーREIKOのブログ

市原市 断捨離®トレーナーREIKOのブログ

アラカンですが、腕白な小学生のお母さんです。50代で始めた子育ては余裕が無くて辛い毎日でしたが、断捨離に出会って、不要なモノを手放していったら、空間と心に余裕が生まれて、子育てが楽しくなりました。今は、その空間を美しくクリエイトしながら、ごきげんな毎日です。

やましたひでこ公認

断捨離®トレーナー

赤薔薇梶浦玲子ですピンク薔薇

 

 

ブログを毎日書いています。

薔薇のお花をぽちっとして、

応援して下さったら嬉しい

です。

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

ありがとうございますピンク薔薇

 

 

 

寒くなりました。

息子は、そんなことへっちゃら

で元気いっぱい楽しい冬休みを

過ごしています。

 

一昨日からお友達がお泊りに

来てくれています。

 

リュックいっぱいにお菓子を

詰めているのが息子です。

 

公園で遊んだり、

Switchでゲームをしたり、

カラオケに行ったり…。

 

駄菓子屋さん(コンビニ?)の

にある小学生ご用達のカラオケ

ルームです。

 

1番最初に選ぶのが、

アンパンマンマーチ爆  笑

 

 

そうだ うれしいんだ♪

生きるよろこび

たとえ胸の傷がいたんでも♬

 

一生懸命歌う息子の姿と、

そして歌詞に涙が出てきま

した。

 

このあと出てくる言葉のよう

を忘れないで、

「愛と勇気」を友として

笑顔で生きていって欲しい…

また涙がこみあげてきます。

 

やなせたかし先生、

素敵な歌詞と素敵な絵本

(アニメ)を作って下さって

ありがとうございます!!

 

 

これから、もう一人のお友達

と合流して、千葉にある東京

ドイツ村に出発です爆  笑

 

今日は3人で我が家にお泊

りです。

 

いつでも、

「ようこそ、いらっしゃい」

の家(場所)を心がけています。

だから今日も嬉しい気持ちで

お招きしますドキドキ

 

 

 

 

12月18日から年末にかけて、

家中のモノを整理整頓中です。

 

18日は玄関。

19日は冷蔵庫。

20日はキッチン。

21日はトイレ。

22日はバスルーム。

23日は洗面所。

24日は廊下。

25日はクリスマスでお休み。

26日はクリスマスグッズの

   後片付け。

27日はリビング。

28日はクローゼット。

 

 

正直に言います。

昨日のクリスマスグッズの

片付けは未だ終わっていま

せんえーん

 

今年いくつか買い足して、

モノが増えた分、時間が

かかっています。

 

モノが増えると

時間・空間・エネルギー

が必要になってくる…と実感

しています。

 

 

下記は、断捨離®の提唱者

やましたひでこ(2022年3月

26日)オフィシャルブログから

の引用です。

 

収納するには、時間が必要。

収納するには、空間が必要。

収納するには、労力が必要。

 

(略します)・・・モノが増え

れば増えるほど、

私たちは、もっと時間を、さら

なる空間を、大変なエネルギー

を、それに差し出さなくてはな

りません。

 

自分自身の大切な時間と空間と

エネルギーを費やすからこそ、

目の前のモノたちが、

今の私にとって、どれほどの

価値があるのかを、見極めてい

くことが肝心です。

 

昨日は、いくつかのモノを
捨てました。
今日も、昨日悩んで取り置い
たモノを、きっと今日の私は
捨てるでしょう。

 

 

昨日までのリビングです。

 

今朝は子ども達が起きる前に

リビングの床のワックスをかけ

ました。

 

ソファを以前の場所に戻したら

息子&夫は「落ち着く」と嬉し

そうです。

まばゆい光が窓から注がれて、

クリスマスの「元気で明るい」

雰囲気から、

「平和で穏やかな」

雰囲気に変わりました。

 

 
 

最後までブログを

ごらん下さって、

ありがとうございます。

 

 

ランキングに参加しています。

応援のぽちっとを

よろしくお願い致します。

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
 

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ