今日は玄関 | 市原市 断捨離®トレーナーREIKOのブログ

市原市 断捨離®トレーナーREIKOのブログ

アラカンですが、腕白な小学生のお母さんです。50代で始めた子育ては余裕が無くて辛い毎日でしたが、断捨離に出会って、不要なモノを手放していったら、空間と心に余裕が生まれて、子育てが楽しくなりました。今は、その空間を美しくクリエイトしながら、ごきげんな毎日です。

やましたひでこ公認

断捨離®トレーナー

赤薔薇梶浦玲子ですピンク薔薇

 

 

ブログを毎日書いています。

薔薇のお花をぽちっとして、

応援して下さったら嬉しい

です。

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

ありがとうございますピンク薔薇

 

 

 

今日から年末にかけて、

家中のモノを整理整頓。

 

年末の大掃除の前に、

不要なモノを手放して、

美しい空間を創りましょう!

と声をかけましたが、

 

実は年末の大掃除の予定は

ありません。

 

 

断捨離®を知る前は、

クリスマスが終わったらすぐに

大掃除を始めるのに、

全然間に合わないえーんというのが

恒例になっていました爆  笑

散らかった部屋で新年を迎えた

こともありました。

そもそも、散らかっているとい

う認識もなかったかも?

 

今は、毎晩のリセット(15分かか

らないくらいで片付け)と毎朝の

掃除のルーチンで、スッキリと

片付いています。

 

 

それでも、ホコリは毎日舞って

います。

捨てた分以上のモノがやってく

ることもあります。

私が買うんですがてへぺろ

クリスマスシーズンは可愛い

モノが目について困ります爆  笑

プレゼントに良いなラブラブと思った

ものを、何故か2個買ったり。

(つまり自分へのごほうび?)

 

 

使わなくなったモノは、

自分の手で潔く始末をつけて、

掃除のしやすいスッキリした

空間を心がけています。

 

そして、その先の

「うっとり空間」を目指して

います。

 

 

 

1日目の今日は、

家の「顔」とも言われる、

玄関です。

 

12月7日のブログより

 

毎朝、三和土を履き掃除。

靴箱の鏡を拭いて、床に掃除機

をかけるのが、毎朝のルーチン。

月に数回、床を磨きます。

 

整理整頓は終わってる?

いいえ、終わりはありませんラブラブ

 

靴箱の中を見て、

 

因みに断捨離®を始めたばかり

の頃はこんな感じでした。

 

今日は、先日見直したばかり

なので、手放すモノはありま

せん。

 

棚の配置を変えて、一番のお気

に入りの靴が目立つようにして

みました。

 

 

昔の私のように、

玄関に箱が積まれていたら

(靴の箱じゃなくて、宅急便

の開けてない箱とか…ガーン)

 

写真はイメージです。

 

今日はその箱を1個片付けまし

ょう。

 

 

箱は無いけど、玄関に靴が何足

も散らばっていたら、何も無い

状態にしてみましょう。

スッキリした気分になりますよ。

 

この写真もイメージです。

 

 

無理をしないで

「一点突破」

をキーワードに実践してみてく

さい。

 

そして、出来た自分を思いっき

り褒めることが大切です。

 

〇〇ちゃん、やったね!

〇〇ちゃん、頑張ったね!

あなたはやればできる人だねラブラブ

※○○に入るのは自分の名前

 

まだまだ先は長がいと…溜息を

つかないで、「できた!」とい

う気持ちを積み重ねてきました。

「加点法」が大切ですラブラブ

 

今日の玄関です。

 

床にはモノを行かないと決めて

いますが、クリスマスシーズン

だけは例外です。

 

息子が見つけたトナカイの

ぬいぐるみと仲間達。

 

 

お掃除が大変ですが、

息子の笑顔には勝てません。

 

おもいっきり楽しみますドキドキ

でも、どかして掃除機をかける

のは大変だけどね。

心の声です爆  笑

 

でも、このトナカイと仲間達は

我が家を訪れる人達に大人気で

ラブラブ

 

 

クリスマスが終わるまで、

ホコリが溜まらないように

毎日掃除機をかけています。

 

今日もブログを書き終えたら

全員(6体)を他の場所に一旦

移動させて掃除機をかけます。

 

 

私の大切な空間だから、

私自身がもてなされるホコリ

の無い空間にします。

 

そして、息子のお友達や私

の友人を、いつでも笑顔で

「ようこそいらっしゃいラブラブ

と招ける空間にします。

 

 

 

 

今日も、

ブログをごらん下さって

ありがとうございます。

 

初めての方も、

久しぶりの方も、

ブログを訪れて下さって

ありがとうございました。

 

 

ランキングに参加しています。

応援のぽちっとを

よろしくお願い致します。

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
 

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ