今日は冷蔵庫 | 市原市 断捨離®トレーナーREIKOのブログ

市原市 断捨離®トレーナーREIKOのブログ

アラカンですが、腕白な小学生のお母さんです。50代で始めた子育ては余裕が無くて辛い毎日でしたが、断捨離に出会って、不要なモノを手放していったら、空間と心に余裕が生まれて、子育てが楽しくなりました。今は、その空間を美しくクリエイトしながら、ごきげんな毎日です。

やましたひでこ公認

断捨離®トレーナー

赤薔薇梶浦玲子ですピンク薔薇

 

 

ブログを毎日書いています。

薔薇のお花をぽちっとして、

応援して下さったら嬉しい

です。

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

ありがとうございますピンク薔薇

 

 

 

今日から年末にかけて、

家中のモノを整理整頓。

 

順番を考えました。

 

昨日は玄関。

今日は冷蔵庫。

20日はキッチン。

21日はトイレ。

22日はバスルーム。

23日は洗面所。

24日は廊下。

25日はクリスマスでお休み。

26日はクリスマスグッズの

   後片付け。

27日はリビング。

28日はクローゼット。

 

これで年末の大掃除は、

窓と網戸の掃除だけに

なりそうです。

因みに夫の担当です爆  笑

 
 

 

 

まずは冷蔵庫を開けて

中身をチェック!

 

冷蔵庫の中のモノを全部出して

みました。

※必要なら保冷バッグを用意。

 私はそのままキッチンの

 カウンターに出しました。

 

 

 

冷蔵庫は倉庫でも保存庫でも

ありません。

 

断捨離®の提唱者

やましたひでこは、

 

すぐに出番のある控え室

と例えています。

 

まずは、賞味期限の切れている

モノが無いかチェック。

 

絶対ないはず!

と思っていても、時々忘れ去ら

れているモノが出て来るから

不思議です。

 

それはきっと、あなたも私も

やましたひでこも…。

しらんけど爆  笑

 

 

私は1個だけありましたえーん

 

カフェオーザンの

夏限定のラスクが…。

夫が食べたと思っていたら、

冷蔵庫の奥にころがってい

ました。

 

そういえば、全出しして掃除

したのは久しぶりガーン

 

でも、9月に掃除したはず…。

それから3カ月💦

 

もっと早く掃除すれば良かった!

と後悔しています。

 

写真はお店のHPから

お借りしました。

 

美味しいのにもったいない、

というよりも、

高いのにもったいない!って

思った私がいじましい爆  笑

 

これから毎月1回、

全部出して掃除します!

 

 

意外と汚れてましたガーン

気が付いた時に汚れは落として

いるんですが、奥に汚れが溜ま

るんですね。

 

外せるところは外して、洗って

拭き掃除をして戻したら、

時間が25分ほど経っていました。

 

 

 

もし、昔の我が家のように、

冷蔵庫にいっぱいモノが入って

いて、全出しするエネルギーが

なければ、一段だけでも全部出

して、またはサイドポケットだ

けでも全部出して、

 

賞味期限のチェックをして、

棚を拭いて、元に戻しましょう。

 

スッキリ!しますよラブラブ

 

 

余力のある方は、

 

食べたい食品

食べたくな食品

食べれない食品

 

3分類をして、

食べたくない食品

消費期限が切れるなどして

食べれない食品は

即、断捨離®です。

 

 

ところで、食べたくない食品

を買うのは誰だろう?

 

それは、私ですてへぺろ

 

食べたいものを

食べたいときに

誰に遠慮することなく

買いましょう!

これから友人とコストコに

買い物に行く自分に言って

います爆  笑

 

 

写真はフリー素材から

お借りしました。

 

 

今日も、

ブログをごらん下さって

ありがとうございます。

 

初めての方も、

久しぶりの方も、

ブログを訪れて下さって

ありがとうございました。

 

 

ランキングに参加しています。

応援のぽちっとを

よろしくお願い致します。

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
 

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ