最もたいせつなこと | 市原市 断捨離®トレーナーREIKOのブログ

市原市 断捨離®トレーナーREIKOのブログ

アラカンですが、腕白な小学生のお母さんです。50代で始めた子育ては余裕が無くて辛い毎日でしたが、断捨離に出会って、不要なモノを手放していったら、空間と心に余裕が生まれて、子育てが楽しくなりました。今は、その空間を美しくクリエイトしながら、ごきげんな毎日です。

やましたひでこ公認

断捨離®トレーナー

赤薔薇梶浦玲子ですピンク薔薇

 

 

ブログを毎日書いています。

薔薇のお花をぽちっとして、

応援して下さったら嬉しい

です。

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

ありがとうございますピンク薔薇

 

 

 

 

昨夜のクリスマスチャリティー
イベントにご参加下さった皆様、

ご賛同下さった皆様、

 

この場をお借りして、

感謝申し上げます。

 

ありがとうございますラブラブ

 

 

 

大切なこと、

そうでないこと。

 

大切なこと、

最もたいせつなこと。

 

 

日常に追われて、

大切でないことに多くの時間を

使っていませんか?

 

 

ところで、

「大切なことが分からない?」

と思った人はいませんか?

 

以前の私がそうでした。

 

どうでもいいことに時間を費や

して、大切なことが後回しにな

って、結局、大切なことを忘れ

ていました。

 

でも、

大切なことより、

最も大切なことに時間を

使って欲しいんです。

 

「最も大切なことって何?」

と思った人…、

 

あれこれ考えずに、

目の前のガラクタを捨てて

みてください。

 

これから使うかも?

いつか使うかも?

誰かが使うかも?

 

そんな未来は来ないでしょう。

 

 

明日の事ばかり考えていると、

気づいた時には、空っぽの昨日

ばかりがたまっていた、という

ことになりますよ。

メレディス・ウィルソン

「 The Music Man」より引用

 

 

人によって「最も大切」と思う

ことは違うかもしれません。

 

でも、最も大切なことは、

 

大切なヒトを大切にして、

愛を言葉と行いで表して、

愛する人々と一緒に時を過ごす

こと…、決して難しことではあ

ません。

 

子どもや親を抱きしめ(ハグし)

感謝の気持ちを伝えること、

そして「愛してるよ」と言葉に

すること。

 

 

昨日のチャリティーイベントの

最後に、参加者全員で、

 

「愛してるよラブラブ

と言いました。

 

これは本当に伝えた人に、

言うための練習だと、

山中ひろよトレーナーが言って

くれました。

 

私はイベント終了後、すぐ、

和室でゲームする息子のところ

に行き(昨日はZOOMに乱入し

ないようにゲーム無制爆  笑)、

 

「愛してるよラブラブ

とハグをして、

言葉と行動で気持ちを伝え

ました。

 

息子は、

「あっそう」

と素っ気ない言葉を一言、

そしてゲームをやり続けました

が、ニヤリと笑ったのは見逃し

ませんでした。

 

昨日は「愛してるよ記念日」爆  笑

写真をパチリ。

 

「愛してるよラブラブ

 

ハードルが高いかたは、

モノで練習です。

 

まずは、要らないモノを

手放して、残った大切なモノ

から、最も大切なモノを選び

抜いて、大切にメンテナンス

をして「いつもありがとう」

と感謝の気持ち伝えたら、

 

「愛してるよラブラブ

って言えるはず。

 

 

明日から年末にかけて、

家中のモノを整理整頓。

 

年末の大掃除の前に、

不要なモノを手放して、

美しい空間を創りましょう!

 

月曜日(12月18日)から10日間、

「一点突破」

「加点法」

をキーワードに実践して

ブログに綴ります。

ご一緒にいかがですか?

 

 

皆様の毎日が、

最も大切なことで

満たせますように。

 

 

今日も、

ブログをごらん下さって

ありがとうございます。

 

初めての方も、

久しぶりの方も、

ブログを訪れて下さって

ありがとうございました。

 

 

ランキングに参加しています。

応援のぽちっとを

よろしくお願い致します。

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
 

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ