25.配っているモノをなんでももらう | 市原市 断捨離®トレーナーREIKOのブログ

市原市 断捨離®トレーナーREIKOのブログ

アラカンですが、腕白な小学生のお母さんです。50代で始めた子育ては余裕が無くて辛い毎日でしたが、断捨離に出会って、不要なモノを手放していったら、空間と心に余裕が生まれて、子育てが楽しくなりました。今は、その空間を美しくクリエイトしながら、ごきげんな毎日です。

やましたひでこ公認

断捨離®トレーナー

赤薔薇梶浦玲子ですピンク薔薇

 

 

 

ブログを毎日書いています。

薔薇のお花をぽちっと

お願い致します。

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

「応援」が嬉しいです赤薔薇

ありがとうございますピンク薔薇

 

 

 

 

今日で75のテーマが

終わました。

残り25!

 

昨日から始まった、

「コトの断捨離」をきっかけに、

「私はどうしたいのか」

を問い続けています。

 

「なんとなく」「とりあえず」

は止めました。

 

常識のごとく押し付けられて

きた「習慣だから」も、

「私はどうしたいのか」

と問い直しています。

 

 

 

そして、昨日のテキスト

(やましたひでこ著モノ・コト・

ヒトの断捨離)に書かれていた

言葉にハッとしました。

 

他者に「よく思われたい」と

うのは、他者に判断を委ね

ていることにほかなりません。

 

 

断捨離®前の私を振り返ると、

母から「いい子でいなさい」と

幼い頃から教えられて育った私

は、無意識に「いい人に思われ

なくてはと思って行動してい

ように思います。

 

それが、自分の判断ではなく、

他者に判断を委ねていたなんてガーン

 

他者のためではなく、

自分の人生を果敢に生きよう!

と改めて決心しました。

 

 

 

今日のテーマーは、

道で配っているモノ

をなんでももらう

です。

 

コロナの影響かどうか?

最近では道でモノを配っている

のを見かけなくなりました。

 

今日はテーマから「道で」を

取って、「配っているモノをな

んでももらう」に変更です。

 

 

試飲のイメージです。

 

 

テキストからの引用です↓

「タダでもらえるのなら」と、
なんでもかんでも受け取ってい
ませんか?
 
断捨離®前の私は、なんでもか
でも貰っていました。そして、
お得な気分に浸っていました。
 
コンビニやスーパーでもらう、
プラスチックのカトラリーや

割り箸にお手拭き。

家で食べる時は、洗面所で手を

洗い、自分のカトラリーを使っ

いるのに。

 

ドラックストアーでは、化粧品

のサンプルを嬉々としてもらっ

ていました。

 

もちろん、怪しい印刷がされて

いるポケットティッシュもあり

がたくいただいていました。

 

そして、断捨離®を始めて気付き

ました。

タダでもらった、ほとんどのモノ

が使われないまま仕舞いこまれて

いたことにガーンガーンガーン

 

 

テキストに書かれています。

ダダでモノをもらってきて、

家の中に置いておくと、それ

を「捨てる」時には、決断と

いうパワーが必要になってき

ます。

 

もらってこなければ、家にモノ

が増えることもありません。

まずは、「タダでもらえるモノ

はなんでももらう」という意識

を改革することが必要です。

 

 

タダでもらえるモノを前にした
時、それが自分にとって
「要・適・快」

なのか問い直してください。

 

※要:必要なのか?

 適:ふさわしいのか?

 快:心地よいと感じるのか?

 

要・適・快なら、「ありがとう」

と言ってい受け取りましょう。

不要・不適・不快なら、潔く断り

ましょう!

 

 
 
スッキリしたいなら、
うっとりを目指すなら、
断捨離®は行動が先!

 

迷わないで、
行動しましょう!!
 

 

 

今日の「100断」は

いかがでしたか?

 

 

「千里の道も一歩より」と

言います。

残り25。

9月28日の完走を目指して

ご一緒できたら嬉しいです。

 

明日8月31日(木曜日)は、

076▶▶▶ 就寝前のダラダラ

スマホ&ネットです

 

 

 

今日も、

ブログをごらん下さって

ありがとうございます。

 

初めての方も、

久しぶりの方も、

ブログを訪れて下さって

ありがとうございました。

 

 

ランキングに参加しています。

応援のぽちっとを

よろしくお願い致します。

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
 

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ