74.帰り道の余計な買い物 | 市原市 断捨離®トレーナーREIKOのブログ

市原市 断捨離®トレーナーREIKOのブログ

アラカンですが、腕白な小学生のお母さんです。50代で始めた子育ては余裕が無くて辛い毎日でしたが、断捨離に出会って、不要なモノを手放していったら、空間と心に余裕が生まれて、子育てが楽しくなりました。今は、その空間を美しくクリエイトしながら、ごきげんな毎日です。

やましたひでこ公認

断捨離®トレーナー

赤薔薇梶浦玲子ですピンク薔薇

 

 

 

ブログを毎日書いています。

薔薇のお花をぽちっと

お願い致します。

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

「応援」が嬉しいです赤薔薇

ありがとうございますピンク薔薇

 

 

 

昨日で73のモノの断捨離

が終わました。

今日からコトの断捨離が

スタートです。

 

コトの断捨離のポイントを

テキスト(やましたひでこ著

モノ・コト・ヒトの断捨離)

から引用します。

1.「なんとなく」をやめる

2.「とりあえず」をやめる

3.「習慣だから」を疑う

4.本当に「断れない」のか

 考える

 

 

最近ありましたあせる

「とりあえず」「断れない」

そして「なんとなく」の

三拍子が!

 

お気に入りのショップの店長さ

んが、「梶浦さんのために最後

の1個を取りいていました。」

と新製品を店の奥から持ってき

てくれました。

 

いつも無理を聞いて商品を探し

て取り寄せてくれる店長さんが、

キラキラの笑顔で差し出してき

たモノを、

 

断れない!

 

写真はイメージです。

 

 

店長さんのお勧めだし、

(今はいらないけど)

いつもお世話になっているし、

(いつか使うかもしれないし)

とりあえず買っておこうか?

 

なんとなく買う流れになり

かけた時、

 

私はどうしたいの?

 

という言葉が、突如浮かび上が

ってきました。

 

今の私は、そのモノが欲しいと

いうよりは、店長さんにの気遣

いを無駄にしたくない…、

 

いいえ、違います。

「いい人に思われたい」

 

 

ブルーの文字はテキストからの

引用です。

人はいつも、「いい人に思われ

たい」という気持ちにとらわれ

ながら生きています。

この気持ちの裏には、「こんな

ことをいったら嫌われるんじゃ

ないか」「悪く思われるのでは

ないか」という恐れが潜んでい

ます。それゆえ、同調圧力のも

と自らの考えを押し留めてしま

うのです。しかし、これこそが

「他人軸」の弊害。他者に

「よく思われたい」と思うのは、

他者に判断を委ねていることに

ほかなりません。

 

 

大切なのは、そのモノもコトも

自分にとって「要・適・快」

なのかということ。

 

※要:必要なのか?

 適:ふさわしいのか?

 快:心地よいと感じるのか?

 

今の自分がどうしたいのか!

 

今の私には、不要だったので、

先ずは「ありがとう」の言葉を、

そして丁重にお断りしました。

 

 

テキストに書かれているように、

 

自分軸で行動すると、

自然とモノも増えない

本当です。

 

 

 

今日のテーマーは、

帰り道の余計な

買い物です。

 

 

テキストからの引用です↓

まずは、毎日「なんとなく」で
やっているコトを俯瞰してみて、
思考停止から脱しましょう。
 
「帰り道にあるからなんとなく」
「特に買うものはないけれどな
んとなく」でやっていませんか?
 
「特に欲しいモノはないけど、
何も買わずに店を出るのは申し
訳ないから、ペットボトルの
お茶でも買おう」
これは、断捨離®前の私です。
要らないモノがどんどん増えて
いきました。
(その時はいつか飲むから、いつ
か使うから…と思っていました)
 
 
断捨離®のお稽古を続けていると、
「なんとなく」という曖昧な気持
ちが消えていきます。
 
自分が何をしたいか!
 
テキストにも書かれています。
…それはあなたが本当に欲しい
ものなのかをよく考えてみて下
さい。「なんとなく」の行動か
ら脱することができると、自然
と「なんとなく」モノを買うこ
とも減り、「自分がなにをした
いか」が明確になってきます。
 
 
昨日は、庭の草むしりを2時間
楽しみました。
昔は、草むしりが大嫌いでした。
そして、庭は小さなジャングル
のようでした。
(つまり草ぼうぼう爆  笑
 
断捨離®を始めたら、
薔薇が好き赤薔薇という、
自分の「好き」が浮かび上がっ
てきました。
 
薔薇を育てることを楽しんでい
たら、草むしりが楽しくなって
きました。
 
45Lのゴミ袋がいっぱいになり
ました。
 
 
先ずは、
「なんとなく」
やめてみませんか。
 

 

 

 
スッキリしたいなら、
うっとりを目指すなら、
断捨離®は行動が先!

 

迷わないで、
行動しましょう!!
 

 

 

 
今日の「100断」は

いかがでしたか?

 

 

「千里の道も一歩より」と

言います。

残り27。

9月28日の完走を目指して

ご一緒できたら嬉しいです。

 

今日で「モノの断捨離®」が

終わりました。

明日から「コトの断捨離®」

に入ります。

 

明日8月29日(月曜日)は、

074▶▶▶ 帰り道の余計な

買い物です

 

 

 

今日も、

ブログをごらん下さって

ありがとうございます。

 

初めての方も、

久しぶりの方も、

ブログを訪れて下さって

ありがとうございました。

 

 

ランキングに参加しています。

応援のぽちっとを

よろしくお願い致します。

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
 

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ