73.家中に散らばっているモノ | 市原市 断捨離®トレーナーREIKOのブログ

市原市 断捨離®トレーナーREIKOのブログ

アラカンですが、腕白な小学生のお母さんです。50代で始めた子育ては余裕が無くて辛い毎日でしたが、断捨離に出会って、不要なモノを手放していったら、空間と心に余裕が生まれて、子育てが楽しくなりました。今は、その空間を美しくクリエイトしながら、ごきげんな毎日です。

やましたひでこ公認

断捨離®トレーナー

赤薔薇梶浦玲子ですピンク薔薇

 

 

 

ブログを毎日書いています。

薔薇のお花をぽちっと

お願い致します。

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

「応援」が嬉しいです赤薔薇

ありがとうございますピンク薔薇

 

 

 

今日は、

家中に散らばって

いるモノ

断捨離®&見直しです。

 

 

テキスト(やましたひでこ著

モノ・コト・ヒトの断捨離)

からの引用です↓

使えるために、取っておきがち
な輪ゴムですが、そんなに大量
にはいらないはず。どこかから
ひょっこり出てきたモノは、な
かったモノとして捨てましょう。
 
断捨離®前の我が家は、「犬も
歩けば棒に当たる」ではありま
せんが、「歩けば輪ゴムに当た
る」または、「歩けば散らばっ
ているモノに当たる」ような家
でした。
 
 
 
今は、歩いても何も落ちていな
廊下が続いています。
 
 
リビングの床にも、何も落ちて
いません。
 
 
昔はどこかしこにあった輪ゴム
は、白色に決めて定位置にしか
ありません
鳥の止まり木(右の枝)が定位置
です。
 
 
 
では、今日のチャレンジを

スタートです。

 

 

①家中に散らばっている

 モノを探してみましょう

 
 
 
写真はイメージです。
 
なんとなく集まったモノ
隙間で忘れ去られたモノたち
はありませんか?
 
 

 

②今日、見つけた

「散らばっていたモノ」を

 使いますか?

 
 
 

 

テキストからの引用です↓

ボタンや謎の部品は、「もしか
したらいつか使うかもしれない」
と思って、「とりあえず」取っ
ておいていませんか?
この訪れるかもわからない未来
のことを不安に思って、「念の
ため」に取っておいて在るモノ
で家が満たされています。
この思考のパターンをだち切る
トレーニングをして、断捨離を
成功させましょう!

 

 

③無意識、曖昧に取り置い

 ていたモノは、潔く手放

 しましょう

持っていたことさえ忘れていた
モノは手放しても大丈夫!
そこに存在していないのと同じ
だから。
 
とりあえず取っていたモノも、
出番が回ってくる確率はどの
くらい?
 
「とりあえず」「とりあえず」
で取り置くと、あなたの生活が
「とりあえず」の生活に、そし
て人生さえも「とりあえず」で
この世を去っていくのは悲しく
ありませんか?
 
使う!モノだけ残して、
「もしかして使うかも」
「とりあえず」
「念のため」という思考を
手放しませんか?
 
 
今日でモノの断捨離®は終わり
ます。
最後だからこそ、潔く手放して
みませんか?
 
 
 
スッキリしたいなら、
うっとりを目指すなら、
断捨離®は行動が先!

 

迷わないで、
行動しましょう!!
 

 

 

 
今日の「100断」は

いかがでしたか?

 

 

「千里の道も一歩より」と

言います。

残り27。

9月28日の完走を目指して

ご一緒できたら嬉しいです。

 

今日で「モノの断捨離®」が

終わりました。

明日から「コトの断捨離®」

に入ります。

 

明日8月29日(月曜日)は、

074▶▶▶ 帰り道の余計な

買い物です

 

 

 

今日も、

ブログをごらん下さって

ありがとうございます。

 

初めての方も、

久しぶりの方も、

ブログを訪れて下さって

ありがとうございました。

 

 

ランキングに参加しています。

応援のぽちっとを

よろしくお願い致します。

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
 

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ