36.レジ袋 | 市原市 断捨離®トレーナーREIKOのブログ

市原市 断捨離®トレーナーREIKOのブログ

アラカンですが、腕白な小学生のお母さんです。50代で始めた子育ては余裕が無くて辛い毎日でしたが、断捨離に出会って、不要なモノを手放していったら、空間と心に余裕が生まれて、子育てが楽しくなりました。今は、その空間を美しくクリエイトしながら、ごきげんな毎日です。

やましたひでこ公認

断捨離®トレーナー

赤薔薇梶浦玲子ですピンク薔薇

 

 

バーナーが可愛くなりました。

薔薇のお花をポチっと

お願い致します赤薔薇

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

 

 

 

今日は、レジ袋を、
断捨離®&見直します。

 

 

テキストにしているムック本

(やましたひでこ著 モノ・コト

・ヒトの断捨離)が刊行された

のは2018年。

 

 

 

当時、レジ袋は無料でした。

有料になったのはいつ?

調べてみたら、2020年7月1日

からスタートしています。

 

有料化になった理由は大きく2つ。

① 海洋プラスチックごみ問題

② 地球温暖化などの解決のため

 

写真はイメージです。

 

 

2020年以降、無自覚、曖昧に

レジ袋が溜まる…なんてことは

ないでしょう。

 

お家にレジ袋があるとしたら、

意図をもって貰っているか、

昔のレジ袋がそのまま放置

されているか?

 

どちらですか?


 

 

さあ皆様!

ご自分なりのスッキリ

(またはうっとり)を目指して

実践スタートです音譜

 

 

①家の中にあるレジ袋を

 全部出してみましょう

 
探さなくても分かります
0枚です。
念のため探してみましたが、
やっぱり0枚です。
 
昨日、息子が学校で必要になり、
最後の1枚を使ったばかりです。
 
時に、もらうこともあります。
でも、ストックは1~2枚と決め
ています。
 

写真はイメージです。

 
 
 
②「総量規制」を意識して、
 使う量だけ残しましょう

テキスト(やましたひでこ著

モノ・コト・ヒトの断捨離)

からの引用です↓

 

無造作にまとめておいてあるレジ袋

のかたまりは、キッチンの美しさを

損ねるデッドスペースになっている

可能性があります。

必要量を残してあとは捨てましょう。

 

 

昔の私は、たくさん、たくさん

持っていましたガーン

 

断捨離®を始めたばかりの頃は

この有様でしたガーン

動物のレジ袋入れにいっぱい。

それでも足りなくて、ナイロン袋

パンパンに詰め込んでいました。

 

その後、汚れていたレジ袋入れを

捨てて、薔薇模様の可愛いレジ袋

ストッカーに入れに変えました。

うっとりでした。
 
 
でも、レジ袋&レジ袋ストッカー
を手放した今が、私人とって
最適な状態です。
 
 

③総量規制をかけて残した

 レジ袋を取り出しやすく

 美しく収めましょう

何枚残りましたか?
 
使う!と決めて残したレジ袋を
必要な時にサッと取り出せる様に
片付けましょう。
 
 
レジ袋の使用を減らして、
地球に優しい社会を音譜
 
 
 
今日の「100断」は

いかがでしたか?

 

 

「千里の道も一歩より」と

言います。

残り64。

9月28日の完走を目指して

ご一緒できたら嬉しいです。

 

 

明日は日曜日で「100断」は

お休みです。

次回は7月17日(月曜日)、

037▶▶▶ エコバッグです。

 

 

 

今日も、

ブログをごらん下さって

ありがとうございます。

 

初めての方も、

久しぶりの方も、

ブログを訪れて下さって

ありがとうございました。

 

 

ランキングに参加しています。

応援のぽちっとを

よろしくお願い致します。

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
 

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ