家中に散らばっているモノ▶▶▶073「100断」 | 市原市 断捨離®トレーナーREIKOのブログ

市原市 断捨離®トレーナーREIKOのブログ

アラカンですが、腕白な小学生のお母さんです。50代で始めた子育ては余裕が無くて辛い毎日でしたが、断捨離に出会って、不要なモノを手放していったら、空間と心に余裕が生まれて、子育てが楽しくなりました。今は、その空間を美しくクリエイトしながら、ごきげんな毎日です。

やましたひでこ公認

断捨離®トレーナー

赤薔薇梶浦玲子ですピンク薔薇

 

 

 

「100断」73日目、

073▶▶▶家中に散らばって

     いるモノ

        

※「100断」とは、

モノ・ヒト・コトの捨離

~今すぐ捨てたい100のこと~

(略して100断)

このムック本(以降テキストと表現)の

順番にモノ(のちにコト・ヒト)を

月曜日から金曜日まで(土日はお休み)

1日15分(アイテムによっては30分)の

時間で手放し&見直してブログに

綴っています。

 

 
断捨離を始めて、
子育てが随分と楽に
なりました。
 
それでも、

1日1度は(それ以上てへぺろ)

スッキリとした家の中で、

小学4年生の息子と

バトルを繰り広げています。

 

昨夜は、そこかしこのモノが

空中に舞いましたえーん

 

でも、モノが少なくなったので、

片付けはすぐに終わります。

 

ルーチンになっている夜のリセットに

かかる時間は5分(長くても10分)です。

今朝の写真です。
 
昨夜の息子との不毛なバトルが
可笑しくて思わず笑っちゃいます爆  笑
 
 
そんな子育て初心者(成長中)の私、
ベテラントレーナーの小林ふみ子さん、

3人の子育て中のいさいだまきさん

この3人で子育て(親子関係)のイベントを

9月22日㈭に行います。

 

 

では、今日の実践スタートです。

①家中に散らばっている

 モノを探してみましょう?

 

テキストからの引用です↓

 

引き出しの中から、クローゼット隅から、

アクセサリーボックスから、靴箱からなど、

家の中の様々なところから出て来る、輪ゴム

や替えのボタン、ネジ、何に使われていたか

わからない謎の部品。

全体的には、きれいに片づいているように見

えても、実は、家中にそれらのモノが散らば

っているという家も多いはず。

 

 
断捨離を始めたばかりの頃は、
そこかしこに使い道の分からないモノや
何でここにあるんだろう?というモノが
たくさん転がっていましたあせる
 
この5年で少しずつ始末をつけて、

「100断」3巡目の今日は、

使っていない「散らばっているモノ」

は見当たりませんでした。

※その都度、始末をつける癖がつきました。

 

夫と息子の部屋には

たくさん転がっていますが、

それは気にしません。

 

自分のモノに集中して、

宝物探し気分で(ゴミ袋片手に爆  笑)

家中を探してみて下さい。

 
 
 
 

②今日、見つけた

「散らばっていたモノ」は

 使いますか?

 

 
 
テキストからの引用です↓
 

「もしかしたらいつか使うかもしれない」

と思って、「とりあえず」取っておいて

いませんか?

この訪れるかもわからない未来のことを

不安に思って、「念のため」に取ってお

いてあるモノで家が満たされています。

この思考のパターンを断ち切るトレーニ

ングをして、断捨離を成功させましょう。

 

 
断捨離は、意識的、意図的に生きるため
のトレーニングです。

今日は15分ではなく、時間をかけて、

家中を見渡してみませんか?

※今日でモノの断捨離は終わり、 
 明日からコトの断捨離がスタート
 します。
 
 
 

③無意識、曖昧に取り置いて

 いたモノは、思い切って

 手放しましょう

 
テキストに輪ゴムの例が出ていました。
 
使えるために、取っておきがちな輪ゴム
ですが、そんなに大量にはいらないはず。
どこからかひょっこり出てきたモノは、
なかったモノとして捨てましょう。
 
私はお惣菜を買った時に付いてくる
あめ色の輪ゴムはすぐに捨てています。
 
昔は、この輪ゴムを溜め込んで
使っていましたガーン
それが、節約上手の賢い主婦だと
信じ込んでいましたガーンガーン
 
 
今は白の輪ゴムをお店で買って、
キッチンの壁のお気に入りのフックに
掛けていますラブラブ
この場所を見る度に
何だか幸せな気分になります。
 
 
最後までお読みいただき

ありがとうございました。

 

 

ランキングに参加しています。

応援のぽちっとを

よろしくお願い致します。

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

 
 

明日(9月8日木曜日)から

いよいよコトの断捨離が始まります。

075▶▶▶帰り道の余計な買い物

 

 
断捨離Ⓡ×子育ての座談会
2022年9月22日(木)
開場 9:45
開始 10:00
終了 11:30
開催場所

港北公会堂 1号会議室

神奈川県

横浜市港北区大豆戸町26-1

ホームページ

 
参加費
1000円
 
※ 「ウチ、断捨離しました!」 でおなじみの、
 決断の女王こと小林ふみ子トレーナー
 のお話がたくさん聞けますラブラブ
 子育て中の方は必見です。
 でも、子育てがこれからの方も、卒業した方も
 ふみ子トレーナーに会いに来て下さい。
 そして、
 いさいだトレーナー&私もお待ちしています。
 
詳細とお申込みはこちらから

 

 

 

 

 

 

やましたひでこ最新刊はこちら↓

 

 

 

 

 

全国の断捨離®トレーナーが

開催しているZOOMのイベント等

ご覧いただけます。

イベントカレンダー

 

 

 

jukubanner2


 

━━━━━━━━━━━━━━━━━
 BS朝日「ウチ、断捨離しました!」
━━━━━━━━━━━━━━━━━

月曜日よる8時から

「ウチ、断捨離しました!」(BS朝日) の
次回以降の放送告知もこちらで確認できます。
http://www.bs-asahi.co.jp/dans