074▶▶▶帰り道の余計な買い物「100断」 | 市原市 断捨離®トレーナーREIKOのブログ

市原市 断捨離®トレーナーREIKOのブログ

アラカンですが、腕白な小学生のお母さんです。50代で始めた子育ては余裕が無くて辛い毎日でしたが、断捨離に出会って、不要なモノを手放していったら、空間と心に余裕が生まれて、子育てが楽しくなりました。今は、その空間を美しくクリエイトしながら、ごきげんな毎日です。

ご訪問ありがとうございます。

 

やましたひでこ公認

断捨離®トレーナー

梶浦玲子です🌹

 

 

 

今日は「100断」

74日目です。

 

 

初めてブログを

訪れてくれた方のために、

「100断」とは…、

 

やましたひでこ監修

モノ・ヒト・コトの捨離

~今すぐ捨てたい100のこと~

 

 

このムック本(以降テキストと表現)の

順番に1日に1つのモノ(のちにコト・ヒト)を

(今回は月曜日~金曜日まで)

合計100断捨離していきます。

(略して100断

 

完璧を求めるのではなく、

所要時間内(15分~30分)で、

楽しく断捨離いたします。

 

 

 

今日のテーマは、

▶▶▶074

帰り道の

余計な買い物

です。

 

 

今日から、

コトの断捨離

が始まります。

 

 

73のモノを手放して

(見直してきて)

お家も心もスッキリして

きたと思います音譜

 

 

モノを手放したり

動かしたりすることによって

 

思考・感覚・感性

が磨かれてきましたドキドキ

 

 

▶▶▶005食品の時、

冷蔵庫の中を拭きながら

 

新しい冷蔵庫に

買い替えたくなりました。

 

購入してから

10年以上たっています。

 

製造年が書かれたシールを

剥がしているので、

正確な購入時期が分からなく

なってしまいましたが、

多分14年だと思います。

 

 

壊れていないし、

そこそこ綺麗だし、

 

夫は買い替えることに

大反対しました。

 

「もったいない!」ってあせる

 

 

でも、▶▶▶046の家電の時に

手放そうと決心して、

 

新しい冷蔵庫を探して、

8月に購入したものが

いよいよ今日届きます。

(約1カ月待ちでした)

 

このことで

とっても不思議なことが

ありました。

 

先週から

冷蔵庫の調子が

おかしいのです。

 

冷凍庫に入れた

アイスクリームが

カチカチに凍らなく

なったしまいました。

 

これは、

壊れる前兆?

 

モノを手放すという

行動をすることによって

思考が動き出し

第六感が働いたのでしょうか?

なんて思っていますてへぺろ

 

 

 

テキストには

こう書かれています。

 

まずは、毎日「なんとなく」で

やっているコトを俯瞰してみて、

思考停止状態から

脱しましょう。

 

断捨離

思考を磨く

お稽古ですね。

 

 

 

今はコロナ禍で、

 

仕事の帰り道に

コンビニの見回りをしたり、

雑貨店に立ち寄ったりする

 

ことは少なくなっていると

思われますが、

 

手にする前にそれはあなたが

本当に欲しいものなのかをよく

考えてみてください。

「なんとなく」の行動から脱する

ことができると、自然と「なんとなく」

モノを買うことも減り、

「自分が何をしたいか」が明確に

なっていきます。

 

 

自分が何をしたいかドキドキ

 

断捨離を始めて

だんだんと分かるように

なってきました。

 

 

こんなに沢山の3番花が咲いています。

今朝は忙しい私に変わって、

天が水やりをしてくれました音譜

 

 

 

昨年の100断

074▶▶▶

帰り道の余計な買い物

 

 

明日は、

075▶▶▶

道で配っているモノを

なんでももらう

ですが、コロナ禍で

無くなたったように思います。

 

だたでもらえるモノを

なんでももらう

に少しアレンジしたいと

思います。

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございます。

 

 

 

ランキングに参加しています。

応援のぽちっとを

お願い致します。

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

 

 

 

何かに心配したり

不安だったりする方、

 

心にゆとりを持って

より快適に生きたい方、

 

決断力と感性を

取り戻したい方、

 

一緒に断捨離のお稽古を

始めませんか?

講座の中で実践をして

「空間のゆとり」を感じながら

基本を学んでいきます。

SNSで毎日の投稿はありませんが、
3週間後にシェア会を行います。
 
お申込みはこちらから


残席2名様ドキドキ

 

 
 
断捨離®提唱者やましたひでこ in 岐阜
岐阜県またはお近くにお住まいの方は是非!

 

 
 

 

https://www.dansharizaidan.com/ibuseki-jizen

 

 

 

好評発売中!

 

 

 

 

全国の断捨離®トレーナーが

開催しているZOOMのイベント等

ご覧いただけます。

イベントカレンダー

 

 

 

jukubanner2


 

━━━━━━━━━━━━━━━━━
 BS朝日「ウチ、断捨離しました!」
━━━━━━━━━━━━━━━━━

月曜日よる8時から

「ウチ、断捨離しました!」(BS朝日) の
次回以降の放送告知もこちらで確認できます。
http://www.bs-asahi.co.jp/dans

 

 

あまぐりチャンネルで

「100断」について語らせていただきました。

 

「あまぐりチャンネル」
最新(8月21日公開)の映像を
ご覧ください。