こんにちは。

 

気が付いたら、人生の半分以上オーストラリアに住んでる事になっていた、シングルマザー歴23年、リメディアルセラピスト、桔梗のブログの部屋へようこそ。おねがい

ご訪問ありがとうございます。イエローハーツブルーハーツ

 

私のオーストラリアの人生経験、国際結婚、DV、国際離婚、裁判、鬱、カウンセリング……人生最大の激動の頃についてはコチラからどうぞ

 

『DV家族の肖像』これまでのお話はコチラへ

 

 

 

秋でも美しいビーチ

 

 

 

オーストラリアは秋に突入~。(南半球だから😅)

 

日本の国土の20倍以上あるオーストラリアは南北の距離が約3200kmもあるので、北は常夏だけれど南は南極が近いので冬はそれなりに寒い。

 

ゴールドコーストは南緯28度、北半球に置き替えると鹿児島県の与路島(奄美群島)とほぼ同じ緯度で亜熱帯気候。

夏の平均最高気温は28℃で冬の平均最高気温は20℃。年間平均気温は25℃となっているのでとても過ごしやすい。

だが南にあるヴィクトリア州メルボルンは南緯37度。日本の北緯37度線にある新潟、長野、栃木、茨城などが当てはまるので、冬はそれなりに寒い。特に南は冬が雨季なので、冷たい雨が降りしきるのだ。

更に南に位置するタスマニア州のホバートになると、南緯42度。日本では、北緯42度はもう北海道の奥尻島や襟裳岬の北に当たる。当然ではあるが冬はかなり寒い。(オーストラリアの冬は6月~8月)

 

なので冬休み中は、寒い南の州からたくさんの観光客がこの暖かいクィーンズランド州を訪れる。

特にゴールドコーストは3つのテーマパークがあるので、小さな子供たちからティーンエイジャーまで、遊園地が好きな年代には人気の観光地なのである。

また、寒い南から来た観光客にとってはゴールドコーストの海は冬でも暖かく感じるのだそうで、冬でもウエットスーツを着ないで泳いでいる。

 

 

 

ただ、元々欧米人は体温が高い人も多い。

体温が37度になると私はかなりしんどくなるのだが、37度はコチラのお医者さんは熱がある部類には入れてくれない。😅

そんな高体温の人は寒い時期は側にいると暖かいのだけれど、夏場は暑くてしょうがない。あせるあせる

冬の海水はそんな人達にとっては「気持ち良いラブ」水温なのかも知れない。

 

 

さて、今はイースター(復活祭)ホリデー。今年は3月29日の金曜日から4月1日の月曜日までだ。

 

実は復活祭の日は毎年変わる。なぜなら、イースターは金曜日に処刑されたイエスキリストが日曜日に復活したことを祝う祭りだからで、太陰暦によって定められている。

ややこしいのだけれど、毎年3月21日以降の最初の満月の次の金曜日がイエスキリストの処刑日に当たり、二日後の日曜日が復活祭なのである。

 

今年2024年の3月21日以降の最初の満月が25日の月曜日なので、29日金曜日がGood Friday(聖金曜日)、そして31日日曜日がEaster(復活祭)となる。4月1日月曜日は振り替え休日だ。

因みに、来年2025年の3月21日以降の最初の満月は4月12日の日曜日なので、聖金曜日は4月18日で復活祭が4月20日の日曜日となる。(今年と比べてめっちゃ遅い!😲)

日本ではお盆とお正月が家族が揃う行事だけれど、こちらではイースターとクリスマスが家族が集まる行事なのである。

 

 

ゴールドコーストは観光地なので、クリスマスやイースターになると沢山の観光客が訪れる。

木曜日の夕方から金曜日の午前中にかけて、ゴールドコーストに向かう側のハイウェイがめっちゃ混んでいた。

昨年の12月頃からこのゴールドコーストでは断続的に雨が降り続いていて、クリスマスの夜には竜巻を含んだ大嵐がゴールドコーストに大規模な被害をもたらした。

ダウンダウン

 

けれど、このイースターホリデー中はゴールドコーストも天気に恵まれていて、観光客も楽しめているのではないだろうか。

 

 

 

そんな中、私はGood Friday(聖金曜日)も土曜日も仕事をした。

日曜日だけ休んで、月曜日からまた仕事に戻る。

連休だからこそ時間に余裕があるので、マッサージを受けたい人も多いのだ。

私を必要として下さるお客様がいるというのは、とても嬉しい。🤩

 

2010年にツアーガイドからマッサージセラピストに転身して14年。

ツアーガイドは17年間続けて、

 

(いやぁ、ホンマ長いことやっとったわ~😅)

 

なんて思っていたのだけれど、気付いてみたらあと3年もするとツアーガイド歴よりマッサージセラピスト歴の方が長くなる。😮

 

(そら、アリス(娘)も大人になるわなぁ)

 

 

2000年にDV元夫と別居した時、アリスは7歳。

2010年にマッサージセラピストに転身した時、アリスは17歳。

 

今年の11月が来ると、私のオーストラリア滞在歴は丸々33年になる。

その後17年したらオーストラリア滞在歴は50年。😲

 

78歳の誕生日をオーストラリアで迎えられたら、『オーストラリア滞在半世紀を祝う会🎉』でも開こうかな(笑笑)

 

元気に『オーストラリア滞在半世紀を祝う会』を開けるよう、健康でいたいと思う私だった。😉

 

 本を出版しました。Amazonで注文できます。

不幸があるから幸せが余計に感じられる。今でもシングルの私が、幸せを手に入れるまでの軌跡を綴ってます。

こちらからどうぞダウン

https://amzn.asia/d/apea2I8

 

 

 

記事を気に入って頂けたら、ポチっとして下さると嬉しいです音譜音譜

ダウンダウン

にほんブログ村 その他日記ブログへ
ダウンダウン

 日記・雑談ランキング