今日は駒形のドジョウを食べに行きました | reikochachaのブログ

reikochachaのブログ

まいにちの出来事を日記のように記録していきます

月6日(土)晴れのち雨のち曇り

 

今日は夕方まで晴れて暑かったのですが夕方すごいゲリラ雨で

雷もなりましたが2時間程で雨もやみました。

 

ベランダではのらちゃんが手すりから顔を出して

落っこちそうです。

 

呼んだらすぐに部屋に。

 

午前中はオカリナ教室です。

皆さん熱心で頑張っています。

おうちでお稽古も相当している様です。私はぶっつけで

当日まで楽譜も開かないいい加減な人です。

 

今日は6階のTさんが書道を教えている人たちと

駒形にドジョウを食べに行くので12時に家に来てほしいと

連絡がありました。

私は前に一度連れて行ってもらったけどドジョウは

子どものころから食べるものでないと思っていて

始めて行った時もあまり好きでなかったので断ったけど

どうしても一緒に行ってほしいというので行きました。

 

お習字が終ってTさんはタクシーを呼んでいます。

下に降りたらタクシーが待っていました。

この二人の生徒は浅草の方です。

以前は浅草までTさんが行っていたようです。

 

駒形ドジョウは創業1801年で2百余年の歴史を刻んでいます。

徳川11代状軍、家斎公の時代と書いてありました。

予約は一切取らず、行った順番で入ります。

お店の前は待っている人がいます。

建物も結構古いです。

暑い中まってる人が結構居ます。

20分ほどで入れました。

中はこんな様子です。

老若男女結構来ています。

いつも

混んでいます。

地下もあるのです。

運よくテーブル席に案内されました。

二人の女性は60歳そこそこだそうです。

初めて会ったけどもう20年も書道をやっている様です。

ねぎをたっぷりかけてたれを入れます。

 

炭火でおねぎをたっぷり乗せてたれをかけて煮ます。

開いたドジョウと丸のままのどちらかを選びます。

 

したが食べごろになっているものです。

私は開いたドジョウのセットにしました。4800円です。

 

 

炭火なので結構暑いです。

若い女性がせっせと接客をしています。

 

味噌汁はドロドロしてて丸のままのドジョウが5匹入って

居ました。

Tさんは私の味噌汁のドジョウを1匹食べただけです。

後3匹は持ってきたタッパーに入れています。

今回は前と違って美味しいと思って食べる事ができました。

味噌汁はちょっと飲んだだけです。

ご飯も美味しくいただきました。

 

二人は浅草なのでTさんと二人でタクシーで帰ってきました。

皆さんTさんにご馳走になりました。

 

夕方すごい雨です。

息子は例の中華屋さんのサポートです。

 

面白い、西は太陽が出てこちらは大雨です。

雷もなっています。

2時間程で止んできました。

 

今日は良い体験をしました。

明日も暑くなうようです。