移植周期③D26=BT4 尻痛 | アラフォー看護師の妊活記録~仕事と不妊治療の両立を目指して

アラフォー看護師の妊活記録~仕事と不妊治療の両立を目指して

大学病院で夜勤もバリバリこなす中間管理職的ポジションの看護師です。2020年夏に39歳で結婚、神奈川県内の不妊治療専門クリニックで妊活を開始しました。仕事も大事だけど年齢的にもギリギリな私が、不妊治療できるのか?!

こんにちは。
 
 
エストラーナテープ生活が
自分史上最長になり、
さすがにお腹が痒くなってきた
いちごぱんだです。
 
 
毎回貼る位置を微妙にずらして、
最低でも6日間は同じ位置にならないように
気を付けてはいるのですが、、、

 

 

 

 

    ぽってり苺パンダ 治療歴 パンダぽってり苺

2020年9月 通院開始
2021年1~2月 タイミング指導2回 →×

2021年3~5月 人工授精3回→×
2021年6月 採卵①→全滅

2021年8月 採卵②→3個胚盤胞凍結

2021年9月 採卵③→3個胚盤胞凍結

2021年10月 移植① →中止

2021年11月 移植② →中止

2021年12月 移植③ ←今ココ

 

サムネイル

 

 

 

さてと、

前回お伝えした通り、

3回目の移植周期にして初めて、

無事に移植までたどり着きました!!

 

 

長かったよ~笑い泣き

 

 

初回の採卵から半年、

なんなら通院し始めたころから

体外受精を視野に入れていたので、

そこから考えれば

1年3ヵ月

もかかりましたからねアセアセ

 

 

 

今回移植した卵ちゃんヒヨコは、

 

image

 

3回目の採卵(9月)で採れた

5日目胚盤胞 4AA

顕微授精 

 

凍結されている胚盤胞の中で

一番グレードの高い子です。

 

 

ホルモン補充周期

エストラーナテープ(D3~)

ルテウム膣坐剤(D17~)

プロゲデポー注射(D18、D22、D27)

デュファストン内服(D19〜)

 

 

 

オプションは

①SEET法 (D19)

②アシステッドハッチング

 

 

移植日当日(D22)は

前回も書きましたが、

経腹のエコーブローブを

ぐりぐり押し付けられるのが痛くて、

チューブが子宮内に入ってくる

いつもの痛みはほぼ皆無でしたニコニコ

 

よかった笑い泣き

 

 

 

2~3時間の尿溜めの指示もありましたが、

元々トイレがかなり近くない私。

 

直前のつらさは全然なくて、

むしろ足りなかったかなー

と心配になるくらいでした。

(当日エコー当てたときに何も言われなかったから、

大丈夫だったのかな??)

 

 

 

 

 

 

 

猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま

 

 

 

 

移植後は、

普段通りに気楽に過ごしています。

 

仕事ももちろんいつも通り、

夜勤も忙しく、

心臓マッサージなんかもしましたアセアセ

 

放射線検査の介助につくこともあるので、

被ばくだけはしないように注意して。

 

 

カフェインは極力摂らないように、

生ものは避けて、

肉はよく焼いて、

便秘&下痢にならないように

気を付けてます。

 

 

 

 

以下、移植後の様子です。

 

 

BT1=D23

ルテウム対策で使っているナプキンに、

溶けたルテウムに混じって茶オリが付着。

移植の刺激によるものかな?

 

昨日筋注した右のお尻が猛烈に痛い。

歩いてても痛いし、座っても当たって痛い

左向きにしか寝られない、、、

 

移植当日の採血の結果で

異常があればクリニックから電話が

来るとのことでしたが、

なかったので大丈夫ってことでいいよね?

(プロゲステロン低い問題は注射でクリアした?)

 

 

 

BT2=D24

朝のルテウムが昼の便に混じって出てきた?!

まさか、肛門に入れた??

いやいやそんなことはないのに。

でも坐薬の形のまま出てきた、、、滝汗

 

生理前のように胸が痛い。

 

 

 

BT3=D25

朝のルテウムの後、子宮がツキツキする。

腰が痛い(夜勤で心マしたせい?)

 

膣剤の入れ方のコツというか、

流れ出にくい入れ方をマスターした模様!

膣の入り口に少し入れてから

右寄りに進めると成功。

左の方に行っちゃうとどんづまる感触があって、

その後流れ出てきちゃう量も多い。

左に寄っちゃった時は指で

軌道修正をしてあげればOKだけど、

なかなか上手く行かないと時間がかかるもやもや

 

 

 

BT4=D26

胸が痛いのは相変わらず。

眠いのもいつも通り 笑

 

プロゲデポー注射で痛くなってたお尻は

ようやく痛みが引いてきた感じ。

(←でもまた明日お注射の日です笑い泣き

 

 

 

 

この4日間、

一番の体の異常・変化と言えば、

お尻が激しく痛いことチーン

 

 

とにかく体を冷やさないように

気を遣う日々が続きます。。。

 

 

ベビちゃんというXmasクリスマスツリープレゼントプレゼントをもらって、

よい新年を迎えられますように鏡餅門松

 

 

 

 

 

 

 

 

 

移植の数日前にダンナさん犬とTDL行ってきましたルンルン

付き合い始めた2年前にTDSに行って以来、

2年ぶりのディズニーです照れ

美女と野獣のアトラクション、最高でした~ラブラブ
抽選制のショーは全部はずれたし、
Xmasデコレーションも例年に比べたら少ないし、
お土産(お菓子)も買えないし、
Xmasグッズも売り切れ状態で残念だったけど。。。
 
ディズニーにあんまり詳しくないダンナさん犬
初めてのアトラクションにもいっぱい乗れて
楽しそうにしてたので満足です!
ダンナさん犬、スティッチ・エンカウンターで
指名されて、スティッチとお話しできたしデレデレ

 

 

復活したエレクトリカルパレードや花火も
見れましたー花火