移植周期③D22 ついに初移植!! | アラフォー看護師の妊活記録~仕事と不妊治療の両立を目指して

アラフォー看護師の妊活記録~仕事と不妊治療の両立を目指して

大学病院で夜勤もバリバリこなす中間管理職的ポジションの看護師です。2020年夏に39歳で結婚、神奈川県内の不妊治療専門クリニックで妊活を開始しました。仕事も大事だけど年齢的にもギリギリな私が、不妊治療できるのか?!

こんにちは。
 
加齢とともに寒さに弱くなり、
白衣の下にタイツorレギンス履いてないと
仕事中も寒くて仕方ないいちごぱんだです。
 
コロナ対応の防護服着ると
もちろん汗だくになっちゃうんですけどねニヤニヤ
 
 
 
 

 

 ぽってり苺パンダ 治療歴 パンダぽってり苺

   2020年9月 通院開始

   2021年1~2月 タイミング指導2回 →×

   2021年3~5月 人工授精3回 →×

   2021年6月 採卵① →全滅

   2021年8月 採卵② →3個胚盤胞凍結

   2021年9月 採卵③ →3個胚盤胞凍結

   2021年10月 移植① →中止

   2021年11月 移植② →中止

   2021年12月 移植③  ←今ココ

 

 

 

3ヵ月も待った移植日!!

 

D22です。

 

 

 

 

 

備忘録も兼ねて時系列で。

 

 

13時予約で

30分~1時間前に内服指示があったため、

 

12:10   駅でダクチル内服

 

12:50   クリニック到着、同意書提出

 

  すぐに2階へいくよう指示されました。

 

 

13:00   主治医H先生お母さんから今日移植する

     卵の説明を受ける

 

 

 

 

13:05   3階のリカバリールームへ案内される

 

    着替えはせずにショーツだけ脱ぐ

 

 

13:25   移植室へ案内される

    今まで痛い思い出(採卵の局麻、ポリープOPEのラミケン挿入)

    しかない移植室、、、

    とうとう、本来の目的で入室です照れ

 

 

    H先生の隣に座らされ、

    顕微鏡で融解した卵を見せてくれましたヒヨコ

 

    まん丸い卵ピンクハート

 

    やっぱりアシステッドハッチング(AHA)は

    してないのかな?

 

    雪だるま状雪だるまになってない、、、

    気になったけど、聞ける雰囲気でもなかったので

    諦めました。

 

 

    内診台に乗ると、

    看護師さんが下腹部にエコーのプローブを

    グリグリ押し当ててきます。

 

    これが今日イチ痛かったです笑い泣き

 

    エコーモニターでうにゅうにゅ動く

    腸管の方に目が行ってしまう 笑

 

 

    消毒はいつも痛くなかったのに、

    お腹をエコーのプローブで抑えられてるせいか、

    クスコ入れるのもいつになく痛かったですゲッソリ

 

 

    そしていよいよチューブを入れると

    下腹部に鈍痛が始まりましたチーン

 

 

    エコー上白く映るチューブの先端。

 

 

12:23  卵を子宮内に入れてエコー画像を記録

 

    膣剤を入れて終了

 

 

12:25 車椅子に乗せられてリカバリールームへ

 

    ここから20分間の安静

 

    リクライニングシートを倒してリラックス

    でも下腹部はしくしく痛む魂

 

 

 

そうそう、やっぱり私の子宮は右に傾いてるのね。

 

SEET液注入後に痛かったのも右だったけど、

今日エコーのプローブを当てたのも右下腹部、

痛くなったのも右側でした。

 

エストラーナテープを左側に貼ってる日でよかったグッ

 

 

    身支度を整えてリカバリールーム退室

 

 

13:55   1階受付へ声をかける

 

14:05  処置室へ案内される

    抗生剤(ホスミシン1日分)をもらい

    プロゲデポー筋注、右のお尻にぷすり予防接種

 

    そして採血

    異常値があれば明日の昼に電話が来ると。

 

 

    どうしても気になっちゃったので、

    看護師さんに質問パー

 

パンダ「先生に聞き忘れたんですけど、

  今回はAHAはしてないんですかね?」

 

 

他のクリニック同様、AHAは有料オプションですが、

実は前回SEETの日にも先生にAHAについて

意向を何も聞かれなかったから、

てっきり先生忘れたんじゃないか?

しないってことになってるんじゃないか?

と心配してましたもやもや

 

 

 

    看護師さんと一緒にカルテを覗きこみ、

    「有」となっていることを確認しました。

 

    よかった~ダッシュ

 

せっかく一番いい卵を移植したのに、

ミスでAHAしてなくて殻から出られない、

なんてことになってたら悲しいもん。

 

 

14:20  会計して終了

 

 

ちょっと買い物をして、帰りの電車に乗る頃には

下腹部痛も治まってきてました。

 

 

 

 

 

↑AHAしっかりされてました。

 

 

 

ひとまず移植が無事に終わったご報告までパー