*梅雨前 鉢植えで作るナチュラルガーデン *球根を掘り上げました | お花のガーデン 日記

お花のガーデン 日記

グリーンハンドは植物の気持ちがわかる お話ができる人のことを言います
私もそうなりたいな

バラや多年草など 一年を通してお花が咲く我が家の庭を紹介します


来週中には梅雨入かな…☔️

今朝紹介するのは

梅雨前の中庭のグリーンやお花たち🌿


バラやクレマチスが繁って

半日陰のコーナーになっています


こちらはナチュラルな雰囲気が

大好きな

マーガレット チェルシーガール

繊細な糸葉に可憐な一重の花がかわいい

見た目に反して強健な品種


❤︎


そして今シーズン最後のバラ

ミニバラ グリーンアイス

開花が毎年遅くシーズン終わりに

楽しめるのがうれしい


❤︎


今季迎えた

ブルンネラ ジャックフロスト

小さなブルーのお花が咲きますけど

咲き終わってしまいました

隣では一緒にシノグロッサム

の花が咲いていましたけどこちらもほぼ

咲き終わりました


❤︎


そして中庭の奥

高いところで実が赤く色ついているのは

ジューンベリー


❤︎


こちらも実がたくさん出来ています

ブルーベリー🫐

収穫が楽しみ

バラやクレマチス用にあちこちに

シュロ縄を渡しています


❤︎


クレマチスの花もそろそろ終盤…




グリーンいっぱいの中庭です



・・・・・・・・


そして梅雨前に

昨年植え付けた球根を掘り上げました

土を落としてきれいに洗ってから

片付けます



こちらはアリウム

小さな球根が出来て分球しそうに

なっているので掻き取ります


アリウムの球根

今季は開花したのはアーリーセンセーションと

ユニフォデイウムだけで残念でしたけど

来年に期待したい


きれいにした後はダイソーの

水切りネットに入れて

縛っておきます

深型ロングサイズのもの

虫が入ってこないように

縛っておくといいかな…


通気性のいい場所に

吊るしておきます


こちらは外階段下のスペース
カビが出来ないように気をつけたい


来春はたくさんの球根のお花たちと

また会えるといいな



・・おしまい・・