後生川うつ専門研究所

 

後生川礼子です。

 

 

 

 

 

 

夜間対応も行っております。

21時までです

 

事前にお知らせくださいませコスモス

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あと、仕事をされている方で

本日の出勤について助言を求める方や

緊急の場合も朝対応しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

病院勤務する人間ではないので

対応の自由度の高さが強みかと感じてます。

 

(※必ずご予約下さい☆)

 

 

 

 

 

ーーーーーーーーーー

 

 

 

 

さて。

 

以前のブログか書籍か講演か?

どっかで書いたのですが、

ご存じない方も多いと思うので書きますね。

 

 

 

 

 

 

PTSD

心的外傷後ストレス障害

 

聞いたことありますか。

あると答える方が多いと思います。

 

では・・・

 

 

 

 

 

 

PTSG

心的外傷後ストレス成長

 

この言葉 耳にしたことありますか。

 

 

 

 

 

 

 

私は、日本のうつ病治療や研究は

外国に比べて遅れていると感じてるので

(未だ薬物と休養中心)

海外論文でも勉強するようにしています。

 

がん患者のうつ状態について勉強していた時

「PTSG」の言葉に出会いました。

 

これは日本に馴染みのない概念です。

 

 

 

 

 

 

ちゃんと生きているのに

死にたい消えたいと思う うつ病の方と

 

生きていたいのに強制的に

余命宣告を受けてしまう がん患者さん。

 

命との向き合いを仕事にする以上

私にとって学びは欠かせません。

 

 

 

 

 

 

ここで私は1つ疑問を持ちました。

 

・この苦難から 落ちていってしまう人

・この苦難から 上がっていく人

 

一体 この差ってなんだろうと。

 

あなたも1度は考えたことありませんか?

 

 

 

 

 

 

苦難と不幸は決してイコールではない。

 

じゃ、それはなぜなのか。

 

 

 

 

 

 

 

 

辛い時、苦しい時こそ、

新たな成長へのステップだと捉えることで

 

免疫力や生命力向上につながり

その後の成長につながっていく。

 

苦労の度合いは関係ありません。

うつ病でもがんでも何でも。

 

境遇も人間関係も経済面も一切関係ない。

 

 

 

 

 

 

●PTSDとなるか PTSGとなるか

 

●PTSDにするか PTSGにするか

 

その後の人生は 全く変わってくる。

 

 

 

 

 

 

 

落ちゆく先に 限界はない

 

あがる先にも 限界はない。

 

良くも悪くも人間に限界はない。

 

じゃ、あなたは どうするのか。

 

 

 

 

 

 

ご興味ある方は

勉強してみてください。

 

ご自身のためにです。

 

 

 

 

 

 

私も勉強します。

 

皆さんのために、社会平和の為に。

 

あ、ちゃんと仕事も^_^

 

 

 

 

 

 

引き続きよろしくお願いいたします。

 

後生川礼子

 

 

 

 

 

 

ー追伸ー

 

PTSG

 

それは、自分の人生スタイルだけでなく

当研究所のカウンセリングスタイルにも

反映させてきた姿勢ですクローバー

 

 

 

 

 

☆☆*…*…*…*…*…*…*…*…*☆☆☆

 

★公式HP

https://gosyougawa.com/

 


★プロフィール

https://gosyougawa.com/profile



★書籍一覧

https://gosyougawa.com/books

 

 

★カウンセリング全般について

https://gosyougawa.com/personal-counseling

 

 

★ブログ一覧

https://ameblo.jp/reiko1105031206

 

 

★お客様の声

 
 

★簡単LINE登録・メール・お電話など

https://gosyougawa.com/contact_us