後生川うつ専門研究所

後生川礼子です。

 

 

 

 

 

死にざまは 生きざま

 

先日、この言葉をまさに体現された方のお話

(当人は亡くなれました)伺うことが出来ました。

 

生きてる時に言っておられたこと

「死にざま全て」に現れていましたね。

 

 

 

 

 

どう生きていきたいか

 

どう実際に生きたか。

 

どう最後を迎えたいか

 

どう迎えたか。

 

そうして点と点は、自分の中で線になる。

 

 

 

 

 

 

この世で確実なことは、ただ1つ。

 

必ず死ぬ。

 

私も あなたもです。

 

 

 

 

 

 

あなたが嫌いな あの人も

あなたが嫉妬する あの人も

 

行きたくない職場も

やりたくない日々の作業も

いつか全部、消え去るのです。

 

 

 

 

 

通帳も現金も家族も

ダイヤモンドもスマホも友人も、お薬も。

100%、持っていけません。

 

最後の日、もっていけるのは

 

 

 

 

 

感情と 経験のみ。

 

 

 

 

 

生きてる間に どれだけ幸福感を味わい

経験したいことが どれだけ出来たのか。

 

短い旅、ただそれだけ…

 

 

 

 

 

5年前のクライアント様のこと。

ふと、思い出してしまいました。

 

「毎日毎日、死にたいと思ってたら

 本当にがんが見つかってしまいました。

 

 本当は死にたくないんです」

 

 

 

 

 

とっくに契約時間オーバーしてたと思う。

 

ご家族の了承を得て

最後まで色々なお話をしました。

 

 

image

 

 

 

 

 

「なぜ、こんな仕事ができるんですか」

 

私に対するよくある質問。

 

 

 

 

 

 

「余生だからです。」

 

もともと消えてた命と思うと

自分を制限するもの全てが消えたんです。

 

恐怖も不安もプライドも、全て。

 

死にざまを本気で体験すると

生きることが怖くなくなります。

挑戦も批判も失敗も、何1つ怖くない。

 

だって今日生きているからこそ

経験出来ること、とても有難いこと。

 

むしろ、ろくでもない我が人生

愛おしささえ、感じる…

 

 

 

 

 

 

大丈夫だよ

 

全て過去になるんだから。

 

 

 

 

 

 

今日の延長線上の1年後

1年後の2月18日。

 

あなたは、どこで何をしていますか。

 

 

 

 

 

その日、何を 後悔しますか。

 

何を経験したかったのですか。

 

どんな感情を感じたかったのですか。

 

 

 

 

 

 

そのために、自分の生き様を変えるのは

 

いつですか。

 

 

 

 

 

・・・・・・

 

 

 

 

 

私のつたないブログに

あなたの貴重な命の時間を使って頂き

 

心から感謝いたします赤薔薇

 

 

 

後生川礼子

 

 

 

 

 

☆☆☆*…*…*…*…*…*…*…*…*☆☆☆

 

★公式HP

https://gosyougawa.com/

 


★プロフィール

https://gosyougawa.com/profile



★書籍一覧

https://gosyougawa.com/books

 

 

★カウンセリング全般について

https://gosyougawa.com/personal-counseling

 

 

★ブログ一覧

https://ameblo.jp/reiko1105031206

 

 

★お客様の声

 
 

★簡単LINE登録・メール・お電話など

https://gosyougawa.com/contact_us