後生川うつ専門研究所

後生川礼子です。

 

 

 

 

 

今日のZoomカウンセリングで

こんなお話になりました‥

 

「地震が来たら、眠剤も効かない位

 大変ですか?」

 

「自分に出来る支援、何もありません」

 

 

 

 

 

 

眠剤に関しては、残念ながらそうです。

(というか薬もどこへやら…)

 

安心安全な睡眠環境ではないので

余震が続く間は、厳しいのが現実。

 

だから、眠剤なんて飲まなくても

いつでもどこでも自分の力で眠れる体

取り戻すことが重要なのです。

 

「一般的な体調管理」とは違います

うつ病特有の体調管理の方法ですね。

 

 

 

 

 

※このあたりは、熊本地震の被災後に

 急激にうつ回復された方々の事例が役立ちます。

 

 お手紙は当時の方。お元気ですか?

 

 

 

 

うつ

 

 

 

うつ

 

 

中略‥

 

 

 

 

 

 

 

2つ目の件。

 

被災した方へ、自分にできる事…

 

 

 

 

いや、まず身近な方へ対してでOKですよ!

幸せはグルグル回っているからです。

 

どこかで全て繋がってるんですクローバー

 

 

・ありがとうを1回伝えてみる。

・愚痴を1つだけ減らしてみる。

・玄関の靴を並べてみる

・朝ごはんを作ってあげる など。

 

 

 

 

 

前を向くあなたのその姿勢が

周囲を穏やかにするかもしれない。

 

あなたへ対する心配事を

あなたが、少しでも軽くしてあげる。

 

それで十分だと思いますよクローバー

 

 

 

 

 

 

幸せは、見えない糸でつながってます。

 

あなたの笑顔は、誰かの安心感になる。

 

(*^-^*)

 

 

 

 

 

私も大きなことは出来ませんが

日々、穏やかな気持ちを心がけています。

 

周りのため、自分のため、家族のために。

 

 

 

 

 

今日も1日、お疲れさまでした。

 

おやすみなさいお月様

 

 

 

 

 

 

 

☆☆☆*…*…*…*…*…*…*…*…*☆☆☆

 

★お客様の声

 

 

★ホームTOPページ

https://gosyougawa.com/

 


★プロフィール

https://gosyougawa.com/profile



★書籍一覧

https://gosyougawa.com/books

 

 

★カウンセリング全般について

https://gosyougawa.com/personal-counseling

 

 

★ブログ一覧

https://ameblo.jp/reiko1105031206

 

 

★簡単LINE登録・メール・お電話など

https://gosyougawa.com/contact_us