後生川うつ専門研究所

後生川礼子です。

 

 

 

 

 

 

★はじめましての方へ

 私のプロフィールです★

 

https://gosyougawa.com/profile

 

 

 

 

 

 

 

先日、親戚から

 

「ブログ見てるよ」

 

 

 

 

 

えええっ…

何で見てんの、何で?

 

急に恥ずかしくなってしまいましたアセアセ

 

講演に親が来てる時と同じくらい

恥ずかしかったです(-_-)

 

 

 

 

※写真のハ〇頭は、今は亡き父。

 

 

 

 

 

 

さて…

 

 

先日のブログ左差し

身体ケアについて少し触れました。

 

 

 

 

 

皆さん、マズローの欲求5段階説

ご存じでしょうか。

 

(分からない方は検索を)

 

 

 

 

 

 

うつ病になると、生理的欲求(第1)部分が

満たされない状況が長く続きます。

 

よって、ケアの優先順位として

生理的部分へのアプローチが最優先です。

 

ここが満たされてないのに

上の階層欲求を満たそうとする支援は

的外れで、やはり結果が厳しいんですよ…

 

 

 

 

 

 

寝てない頭で、前向きになろう!

 

と、頑張っても到底ムリですもんね。

 

 

 

 

 

生理的部分が満たされないままだと

「生きたいという欲求」すら消え始める。

 →(これは後生川のゼロ説)

 

うつ病の人が自死を選んでしまうのは

そのプロセスがあると考えます。

 

 

 

 

 

 

 

そのケアをすっ飛ばすから

欲求説のピラミッドがブレブレだし

 

些細なストレスがかかった際に

一気に崩れ去ってしまうのです。

 

うつ病は突然発症するのではないよ。

 

基本部分が脆弱になってるから

崩れるのが早いだけだと、私は感じる。

 

 

 

 

 

 

人間の「基本」を大切に。

流行りの対処は、やめよう。

 

昨日お伝えしたのは、そんな意味でした。

 

(^_^)

 

 

 

 

 

私のカウンセリング導入では

かなり重視してきましたし

多くの方が克服し卒業されました。

 

こちらの本では熊本城の

石垣に例えて書いております下矢印

 

 

 

 

image

 

 

 

なぜ、自分はうつ病になったのか

どうしたら早く治せるのか

 

減薬断薬に耐えうるにはどうするか

再発しないためにどうするか。

 

結果、自分はなぜ早く治ったのか

なぜ再発しないのか。

 

 

 

 

 

 

当時、哲学者の様に自分を研究してたら

これらの視点が見えてきました。

 

後生川礼子という患者を

ナース礼子が冷静に観察し評価考察。

 

いまでも、そうです。

(多分オタクの域ですね…)

 

今は5段階じゃなくて6・7段階説があり

私にとっての6段階目は

まさに「起業」だったのかなと。

 

 

 

 

 

 

 

 

今あなたは、どの段階部分が

欲求不満でしょうか。

 

(あ、エロい意味ではありません)

 

 

 

 

 

 

長引く欲求不満があれば

やさしく満たしていきませんか。

 

いつでもご相談にのります。

 

できるだけ再発の種を残さず

確実に着実にうつ病克服を目指しましょう。

 

 

 

 

 

 

だいじょうぶ。

 

 

 

 

 

 

今日も1日お疲れさまでした

 

ではまたコーヒー

 

看護師 後生川礼子

 

 

 

 

 

 

 

 

☆☆☆*…*…*…*…*…*…*…*…*☆☆☆

 

★お客様の声

 

 

★ホームTOPページ

https://gosyougawa.com/

 


★プロフィール

https://gosyougawa.com/profile



★書籍一覧

https://gosyougawa.com/books

 

 

★カウンセリング全般について

https://gosyougawa.com/personal-counseling

 

 

★ブログ一覧

https://ameblo.jp/reiko1105031206

 

 

★簡単LINE登録・メール・お電話など

https://gosyougawa.com/contact_us