終戦記念日の今日。 | 大森玲子オフィシャルブログ「毎日が日曜日」Powered by Ameba

大森玲子オフィシャルブログ「毎日が日曜日」Powered by Ameba

大森玲子オフィシャルブログ「毎日が日曜日」Powered by Ameba

8月15日。
終戦記念日です。


今日までの平和で豊かな日本がある事が、“当たり前ではない”という事を、思い出す日です。


大東亜戦争の終結から、今年で71年。
まだ、たったの71年なんですね。


世の中には、真実も嘘も…たくさんの情報が飛び交っているけど、忘れないでね。
会った事もない、会う事もない未来の日本人…つまり私達のために、命をかけて戦った英霊達のこと。

今日だけは…。
終戦記念日の今日だけは、英霊達に祈りを捧げませんか??
しのごの言わずに…。



と!毎年同じような事を言っているあたしですが、今年もやっぱり靖国神社へ行ってきました(*^◯^*)
正午の黙祷に合わせて行ったので、見ての通りの大行列です!!
{1464DEE4-F82E-4B71-B506-120258650F3C}
1時間ぐらい並んだかな?
日本人ばかりかと思いきや、外国から来てる人達もたくさん見かけたよ照れ
同じアジアの人達もね。遠くからありがとうm(_ _)m


まだ行った事のない方は、行ってみてほしい。
靖国神社には遊就館があって、戦時中の人々の生々しい生活が学べます。
特攻隊の遺書、家族の想い…人生観が変わるほどの衝撃です。

当時起きた苦しみは繰り返しちゃいけない。でも理解をしなきゃいけない!!
理解ができなきゃ回避は出来ない…それが歴史です。


自然が豊かで美しい国や、お金を増やすのが得意な国、音楽や踊りをこよなく愛す国、ウソをつくのが得意な国もあるよね(笑)レディーファーストで有名の紳士な国とか…。

日本ってどんな国?って聞かれたら、あたしは「サムライの国!曲がった事が嫌いな、真っ直ぐな国…」そう自信を持って答えます。
昔も今も日本とは、そうゆう国で、そうゆう人々で出来ています。
失敗はしても卑怯な事はしない!これからはそんな真っ直ぐな心で生きようと、毎年ここへ来て、また誓いを立てるのでした照れ

{17E8FE7A-D2BF-4098-982B-21A67C8C172B}