6月応用科レッスン | Les Fraises

Les Fraises

フランスコメルシー公認 マドレーヌ大使。Princesse Reicoというブランドを都内百貨店でも出展。Madeleine Japon理事。マドレーヌ認定講師を育成している。


6月の応用科レッスンは、 

ウイーン菓子
“ガーディナルシュニッテン”でした。

サクサクシュワシュワの食感。
ほんのり香るコーヒークリーム。
他のケーキには、この食感はないんです。

日本では、なかなか置いてあるお店が少ないのですがウイーンに行くと必ず頂くケーキです🎻




お紅茶は、ウイーンで買ってきた
“モーツアルト”というお紅茶。

ほんのり甘く官能的な香りが
ケーキによくあい大好評。

ウイーンをテーマに
モーツアルトやエリザベート皇妃のお話しと共にティータイムを楽しみました。


さて、
ガーディナルシュニッテンとは?


ガーディナルは、カトリック司教の最高位である枢機卿の事。交互に絞った2種類の黄と白の生地は、カトリックを象徴する旗の色を表現していてシュニッテンは、カットするという意味。

ウイーンのお菓子やさんにいくと
カットされてこんな形で売っています。



枢機卿は、赤い帽子にマントを羽織っていたため
昔は赤すぐりのクリームだったとか。。

コーヒークリームは、
ウイーンらしいですね。

軽い食感とほんのり優しいコーヒークリームは
フランス菓子にはない味

コーヒーとウインナーワルツが聞こえてきそうです☕️




ライン@始めました
ご登録お願いいたします✨