待つこと | タケダノリコのブログ

タケダノリコのブログ

京都の片隅でアロマトリートメントしつつ徒然なるままに書いているブログです。

先日、ロシアの超能力の学校の紹介をテレビでやっていました。

コップを逆さにかぶせたような状態で、空気の動かない状態のオブジェを念力で動かす、ということをやっていました。

見事何人かのひとは動かしていました。

ウソか本当かはわかりませんが、わたしは本当だと思う、なんとなく。


しかし動かしたことより、動くまで待つことができるのが大したものだなあと思いました。

むかし古神道の修行をしたとき、透視というほどでもないですが、封筒の中身を当ててみなさい、というのがありました。先生は、


「情報を自分から取りに行くな!見えてくるのを待て」


というようなことをおっしゃいました。

アメリカのソローという詩人も、


「大切なのは、何を見るかではない、何が見えてくるかだ」


と同じことを。

また、これは願立剣術物語にある一文なのですが、


「器物に水を入れ、敬って待つ心地なり。乱りに腕を上げ下げするな」


という、これもつまり待てと。

なんというか、積極的受け身とでも申しますか。


待つこと。


これ、大事ですね。