●対談 緊急入院13)ステロイドパルスの威力 | 潰瘍性大腸炎 & クローン病&過敏性腸症候群の改善・完治・根治

潰瘍性大腸炎 & クローン病&過敏性腸症候群の改善・完治・根治

                               ★ 仲間同士の情報交換サイト! ★

 けい

緊急入院になり、それも、初めての病院で、初めて会った先生に症状を説明しながら、検査を受けた。

検査の結果から、ステロイドパルスの治療が決定。

 

ステロイドパルスの効果、どのぐらいしてから出たの? 医療サイドに、数分で効果が出始めるって記載されていたけれど、そんなに早く効き目が出たの? 

炎症度を予測する検査の数値は、何日間かに渡って徐々に下がっていった? それとも、初日に一気に下がった?

 

● ちゃちゃ
その日中に炎症値は一気に下がりました。

入院時:CRP15mg/L → 治療後:0.68mg/L

 

 けい

ちゃちゃさんが緊急入院したとき、炎症の度合いを表す検査値は、15だった。

 

日本では、CRPは、潰瘍性大腸炎の場合、2-3mg/Lが基準値です。医療施設によって計測機器や測り方が異なるため、数値が異なるのですが。

 

この数値って、どのぐらい重度なのでしょう? 潰瘍性大腸炎における炎症値15mg/Lについてのデータがみつかりませんでした。

 

知りたい! 探したら、アメリカの心臓疾患のデータを発見。

 

アメリカの6万5千人を対象とした23文献のデータ解析による心臓疾患とCRPの結果です。(2009年)

心臓疾患は、心臓周辺で炎症が起き、それが引き金で心臓発作や心筋梗塞を起こします。アメリカは、心臓病になる人の割合がダントツに多い国です。このため研究が進んでいる。

 

◆ CRPの値と重症度:アメリカでの心臓疾患の場合

1mg/L以下 軽症

3mg/L以下 中症

3mg/L以上 重症

 

◆ CRP 10mg/Lは、重症

こちらの図は、3mg/L以上の重症度を表しています。10mg/L以上のデータがない!ちゃちゃさんは、15mg/Lだった!!

 

 

◎ ちゃちゃさんのステロイドパルス治療前と後の数値

CRP15mg/L → 0.68mg/L

 

命、危なかった状態から、あっという間に生還。数字も正常値に。

● ちゃちゃ
ステロイドパルスして気持ちがなんかやたら元気になった気もするけど…気のせいかも。

 

 けい

気のせいではなくて、生死の分かれ目だったのに、ステロイドパスるのおかげで、生命存続機能が一気に復旧して、元気が出た。

 

ステロイドパルスは、間違いなく最善の治療方法だった!! 

肝臓専門の先生が、目の前に現れて幸運だった。命の恩人!

 

*********************************

仲間の皆さんへ

コメント、感想、聞きたいことなどあれば、お願いします ヽ(^o^)丿

***********************************