コンブチャ(紅茶キノコ) | 猫と家庭菜園とスピリチュアルリズム

猫と家庭菜園とスピリチュアルリズム

息子の霊感の強さに振り回されて神社寺社仏閣の参拝や滝行や水晶パワーとかのスピリチュアルな世界に踏み込んで息子の事を中心に書いてましたが、これからはネコと家庭菜園とスピリチュアルなことを私中心に書いていきます。

昔から、何度か
紅茶キノコのブームがありました。
最近は「コンブチャ」と言って
世界的なモデルさんや女優さんが飲んで
ブームになっているんですね。

50年くらい前に、
私の祖母も、近所の薬局から
紅茶キノコの株を分けてもらって
大事に育てていました。

毎日のようにお砂糖甘めの
濃い紅茶を作っては、
紅茶キノコに足して、
温度管理に気を付けなくてはならないので
私も手伝っていました。

夏は発酵し過ぎて
炭酸のようになって
甘酸っぱさが増します。

冬は育つのが遅くなって
寒い時は、毛布にくるんで
こたつの中に入れたり、
温度管理を気をつけなくてはなりません。

毎日のようにドンドン増える
紅茶の中の白いキノコは、
梅酒を入れる大きな瓶が
5個くらいになって、
祖母の部屋に並ぶ景色は
ちょっと気持ち悪いと
思っていました。

当時は、効能がよく分からないまま
なんのために飲んでいるのか
分かりませんでした。
ただ健康食の趣味として
何年か欠かさず飲んでいた祖母です。

他にも、鍼灸やマッサージを独学し、
漢方薬も自分で作っていた祖母なので
はっきりとは証明できないのですが、
紅茶キノコを飲み初めて
1年目くらいの時のある日、
祖母の肩をもんでいたら
祖母の後頭部に真っ黒い髪の毛が
生え始めてるのを見つけました。

祖母は、70代ぐらいから髪の毛が薄くなり、
ウィッグを作るほど髪の毛が薄くなっていました。
地肌はピカピカ光るくらいで
髪の毛を数えられるくらいでしたが、
急に黒い髪の毛が生え始めたのです。

その時は、年をとってからなのに
黒い髪の毛が生えるはずがないと、
祖母は信じませんでしたが、
私は紅茶キノコのおかげと思いました。

そして、半年もすると
祖母はウィッグを付けなくなりました。
前の方の髪の毛も生えてきたからです。

今の人は、冷え性、老化防止、整調、
成人病予防、ダイエット・・・
などのためにいい酵素なので、
飲まれているようです。
まだまだ効能を研究する必要が
あると思いますが、
たぶん、アロエと同じように
ソマチッドとオウムスが
活躍するのだと思います。

従妹が、コンブチャのスターターキットを
アマゾンで売っていることを教えてくれたので
懐かしくて、早速買い求めました。
配達された今日は、お盆の入りの日です。
お婆ちゃんがあちらの世界から
お土産に持ってきてくれたのかな?
そんな気持ちで大事に育てたいと思います。

コンブチャ
アメリカのオレゴン州ポートランドのキノコです。
中身
キノコの形ではなく
モズクのような物が入っています。
コンブチャの実

中国製の有機紅茶もセットに入っていますが、
なんの紅茶でも大丈夫です。
ただ、有機であった方がいいと思います。
濃いめの紅茶を作って
お砂糖も甘めに入れます。
今回は三温糖を使いました。
紅茶の中1
お砂糖は酵素で分解されるので
糖尿やダイエットの人も心配いりません。
紅茶の中2
キノコは呼吸をしてるので
布かキッチンペーパーでカバーします。
コンブチャ育成
冷房が効かない所に置いて
一週間後が楽しみです ♫(^。^)♫