お婆ちゃんのキダチアロエ | 猫と家庭菜園とスピリチュアルリズム

猫と家庭菜園とスピリチュアルリズム

息子の霊感の強さに振り回されて神社寺社仏閣の参拝や滝行や水晶パワーとかのスピリチュアルな世界に踏み込んで息子の事を中心に書いてましたが、これからはネコと家庭菜園とスピリチュアルなことを私中心に書いていきます。

もう18年前に亡くなった祖母が
育てていた植物は
私が全部引き取って育てています。

その中でも、キダチアロエは
毎年、元気元気でボウボウに生えて、
赤い花を咲かせ、新芽がいっぱい出てきます。
そのために大きくなった葉は
バッサバッサ切っています。

このキダチアロエは、
私が子供の時からあったので、
多分50年以上前から
育てて続けてきたものです。

アロエベラと違って
すご〜く苦いので
干して焼酎に漬けるか
化粧水にします。
キダチアロエ

父が若い頃、ホタテのアレルギーで
吐きまくって、息も止まりそうになり、
体も真っ赤になって苦しんだと時に、
祖母がアロエの中身を食べさせたら、
すっと治ったそうです。
当時は、アレルギーの薬なんてない時代なので
アロエに助けられたのです。
他にも、二日酔いの人がいれば、
祖母がこのキダチアロエを切って
食べさせていました。

鹿児島出身のお婆ちゃんの
形見となったキダチアロエですが、
今も変わらず、いつもお婆ちゃんと
一緒にいるような、会話をしてるような
幸せな気持ちになります(^ニ^)