血便 | 花咲物語♪(愛猫の花と新たな家族となった咲の物語)

花咲物語♪(愛猫の花と新たな家族となった咲の物語)

2016年5月29日日曜日
我が家に新しい家族がやってきました。
名前は花。

2019年7月1日月曜日
生後2ヶ月の黒猫の男の子と出会う。
7/10「咲」サクと命名うちの子に。




最近の花ちゃんのウンチョスのニオイに違和感が…気になっていたんです。でも少し軟便に近いけどユルユルでもなく様子を見ていたところ、昨夜血便が出ました。

花ちゃんがウンチョスをしてそのすぐ後続いてさっくんもおトイレに。
「なんでいつも立て続けにするかなー」なんて苦笑いしながら踏ん張るさっくんを見ていたら…

さっくんが後半になり下痢が出た…ガーン

回収しようと見たら花ちゃんの血便が…(混じってはいない)
かなり動揺する私に追い打ちをかけるようにさっくんがちょいちょいとおトイレへ…下痢ばかりショボーン

おとさんに「また難しい顔しとるで」と何度か言われるショボーンショボーン
悪い方へ考えすぎる私をおとさんは気遣ってくれていた。
ありがとう、おとさん。

朝イチでふたりを病院へ。

便のニオイが気になっていた時に連れてきていればとか、あーしていればこうしていればと自分を責める。役立たずな私…

病院に着くとすぐ診察してもらえた。

ふたりとも腸にガスが溜まっていて、花ちゃんの方が荒れていると。さっくんも調べてもらうと少し出血があった。

今年は胃腸炎が多いですね。とショボーン

注射を2種類打ってもらい飲み薬2種類。
明日の朝まで絶食。

一度空っぽにした方が治りは早いと、、えーん

そして明日の朝から療法食に。



さっくんショボーン



花ちゃんショボーン

ごめんよ…ショボーンショボーン


注射頑張ったね…



2本も打たれたねショボーン


大合唱のふたりを連れて帰宅。

さっくんは常時置いてあるカリカリがないと早くも気付きウロウロ…えーん
花ちゃんは2階からおりてこないショボーン

明日の朝までお水のみ。

本当にごめんよ…ショボーン

早く治そうね。

さっくんはベビちゃんの頃風邪をひいていたので季節の変わり目には結膜炎になっていた。
今年はならないなぁ…大きくなって免疫力もついてきたからかな?なんて喜んでいたけど、お腹にきていたんだね。

そう言われれば花ちゃんのお腹を触っていた時に(あれ?)と違和感を感じていた時があったんだよな。
また気のせいと片付けてしまっていたよ

ダメダメだ。

花咲に辛い思いをさせてしまった…
私まで胃が痛くなってきたショボーン