双極性障害でも幸せに生きる!

書籍
『躁鬱大学』

そして『神田橋語録』に出会い

双極性障害と前向きに付き合えるように✨

躁鬱の波と上手く付き合う術を
日々実験🧪・発信中!

神田橋語録を世界に広める🙌


オーキドなつみ(オーキド博士)

X(Twitter)Instagram

 


こんにちは!オーキド博士です*


連載『双極性障害と私』

0.はじめに


今日は、社会人時代ということで、『いい環境は波を穏やかにする』を書きたいと思います✏️


さて、内定が決まり、修士課程を中退することになった私は、就職までの半年間、カフェでアルバイトすることになりました✨


このカフェアルバイト時代、人生で1番輝いていたかもしれません😂


朝4時起きで市内まで通い、朝6時半からの仕事も苦にならず、


鏡に向かって笑顔の練習をし、社員の方やお客様にも笑顔を褒められ☺️


ラテアートや、サンドイッチを1日100個くらい素早くつくることを練習したり、


バイトリーダーになって、店長の代わりにお店を回したり…


本当に、充実していました✨



お店を辞める時も、何人ものお客様からプレゼントをいただいたり😭


修士課程の落ち込みは嘘だったかのように、気分の落ち込みはほとんどありませんでした😳


やはり、自分に合う環境って大事だなと思います🤔



そして次は、就職をしたのですが…


こちらは、学歴的な面でも会社から期待されてか、社内で1番の取引先を担当することになり、


最初はその期待に喜んでいたものの、職種的に自分に合わず、PMSもひどくなり、休みがちになり…


ついには、適応障害と診断され、休職しました。


それでもなんとか続けたものの、妊娠を機に、退職しました😣


繰り返しになりますが、やはり自分に合う環境は大事ですね…



そしてその後出産、就活をして、今度は近所の大学で契約社員として働くことに✨


ここがまた、自分に合っていて☺️


仕事内容も自分に合っていましたし、人間関係も良く✨


素敵なママ友さんがたくさんいたり、


『オーキド博士さんはすごい』といつでも褒めてくれる人が目の前にいる環境でした。


(以前もお伝えした、躁鬱大学の『最良の薬は『君はすごい』と褒められることです。』ですね🤔)


ここでもすごく波が落ち着いていました☺️



その後、主人の転勤・転職で、地元に戻ってくることに


そしてご縁があって、今の職場で働き始めることになりました✨


実験も秘書の仕事も楽しくて、充実した毎日を送っていました☺️


第二子も授かり、育休もとらせてもらえることになり、ありがたい限りでした✨


こちらもいい環境のおかげで、波が安定していたように思います☺️



…が、この育休中に、激躁になって入院することに…


そのお話はまた後日😣



繰り返しになりますが、やはり躁鬱の波の安定のためには、環境がとても大事だなと、振り返って思いました🤔


合わない職場で歯を食いしばって働くよりも、自分に合う職場を探して、そこで輝く方がいいように個人的には思います☺️🍀



そんな社会人時代の振り返りと気づきでした✨


今日もお読みいただき、ありがとうございました☺️