こんにちは!躁鬱大学卒・オーキド博士です*





以前ご紹介した、躁鬱に効く?"超"早寝早起き生活ですが、



なんと!1ヶ月続きました〜👏👏すごい!笑


1週間経った時もレビューをあげましたが、


1ヶ月経ったいまのレビューも残しておきたいと思います☺️



最近の睡眠時間としては、


20時就寝

3時〜4時半起床


が基本になっています。7〜8時間睡眠です✨


なんと、目覚まし時計はなしで起きられます😳‼️


というのも、朝の一人時間が楽しみなので、起きてしまうんですよね笑



では、具体的にどんなことをしているか?ですが、



朝起きたらまず、トイレに行って、体重測定


アファーメーションのYouTubeを聴きながら、3分筋トレ


SNSチェック


あとは、その日の気分に合わせて、

・執筆活動

・ノートタイム

・読書

・投資の勉強

・英語学習

・散歩

なんかをやっています✨


育児に家事に仕事という、普段タイトスケジュールな私にとって、この朝の1人時間というのは、本当に大切な時間です。


逆に言えば、夜の時間は必然的にタイトになったので、ラインや仕事の返信は夜にほとんどしなくなりました。SNSもちょこっと見る程度です。


なので、生活にメリハリが出た気がします🤔



ここからは私個人的な考えですが、


早く寝るという鬱傾向の行動と、

早く起きるという躁傾向の行動をすることで

ある意味バランスが取れているのかな?と思いました🤔


朝だと、頭がスッキリしていて、アイディアもアウトプットしやすいです。


(逆に夜に色々考えてしまうと、眠れなくなってしまいますしね)


そういうわけで、私にはこの"超"早寝早起き生活が合っていました☺️



もちろん、それぞれの生活スタイルがあるので、合う合わないはあるかもしれませんが、ちょっとでもやってみよう!と思われたら、ぜひチャレンジしてみてください✨


行動によって、何かが変わるかもしれません🤭


ご参考になれば幸いです✨


お読みいただき、ありがとうございました!



◆神田橋語録はこちら↓(A4 3枚です)


https://hatakoshi-mhc.jp/kandabasi_goroku.pdf


◆躁鬱大学入学はこちらから↓




◆双極性障害に大切な睡眠・心拍数管理ができるデバイス・fitbit。私はデザインが素敵なluxeを愛用しています。