こんにちは!

躁鬱大学卒・オーキド博士です*




今日は、全てのことに意味がある、双極性障害になってよかったことを話したいと思います☺️


今回は神田橋語録や躁鬱大学の引用はなく、私の考えです✨



一見、うまくいかなかった状況だったり、嫌な状況だったりすることも、


時間が経って振り返ると、あれのおかげで今がある、と思えることが多々あります🤔



例えば、私は大学時代、大失恋をした(部活のキャプテンで医学科生の先輩と付き合っていましたが、1年記念日の2日前に旅に出ると言われ、帰ってきたら別れようと言われたw)ことがあり笑、


その時はもう、本当に立ち直れない(躁鬱人は人の評価が全てなので、振られたら自己肯定感ダダ下がりだった)状況だったのですが、


振られて1年後に、『合コンで付き合うとかありえない!』と思っていた私が、ふと合コンのいくことになり、


その時目の前に座っていたのが、今の旦那という🤔


あそこで大失恋していなかったら、合コンにもいかず、大好きな旦那にも出会えてなかったです😳




また他にも、私は大学院がうまくいかず、中退しましたが、


そのおかげで就職して、関東に行くことになり、一時は遠距離になって別れていた旦那と復縁しました🤔


大学院を早く離れたことで、子供を産む時期も格段に早くなったと思います。だから今子供達にも会えました☺️



それから、私は前職、専門学校に勤めていたのですが、そこが家族経営の怒号が飛び交う会社で、一刻も早くそこから出たいと思っていました😅


そんな時にたまたま、今の仕事のお誘いがあり、『有機合成って体に悪そうで嫌だ…』と元々は思っていたのですが、


こんな職場から抜けられるなら、有機合成でもなんでもやります!!的な思考で入りました笑


その結果、有機合成がものすごく自分に合っていて😳飛び込んで本当に良かったです✨




そして最後に、双極性障害発症のことです。


激躁になり、保護室1ヶ月、閉鎖・開放に2ヶ月入院、家族とも会えず、本当に辛い日々が続きました…


もう入院したくありません。。。


大切な友人も、2人離れていきました…



でも、入院してよかったこともありました。


入院中に、母娘ほど歳の離れた友人ができたり、


元々、人に頼るのが苦手だった私ですが、1度全て旦那に家事育児を任せた(入院してたので任さざるを得なかった)ことにより、


以前よりも増して旦那が家事育児に協力的になってくれて、私自身の心の負担(私がやらなきゃいけない思考)も減ったりしました。


これは入院しなければ、できなかったとこです。



また、双極性障害を発症したおかげで、


・気分の波を自分のせいだと思っていたが、病気とわかり、自分を責めなくて済むようになった


・薬を飲んで、波穏やかにすることができた


・自分の心身の状態をより注意深くモニタリングするようになった


・主治医や訪問看護の方にいろいろ相談できるようになった


・ブログやXで、双極性障害仲間ができた


などなど、よかったことはたくさんありました。



だから悪いことが起こっても、もしかしたら次良くなるために必要なことかも、



全ての出来事に意味がある



と考えると、少しだけ前向きになれると思います☺️




そんな私の考えでした✨


お読みいただき、ありがとうございました!



◆神田橋語録はこちら↓(A4 3枚です)


https://hatakoshi-mhc.jp/kandabasi_goroku.pdf