こんにちは!


躁鬱大学卒・オーキド博士です*





今日はまた、少し躁鬱大学から離れて、入院時代に聞いた、とてもいい言葉のご紹介です。(タイトルの通りですが)



先日お話ししましたが、私は母とうまく行っておらず、ここ3年ほど、絶縁状態になっております。


母のことを、毒親だ、と思った時もありましたが、母によくしてもらったこともあったので、母のことを完全悪にすることができず



そんな時、入院中に聞いた言葉が 


『毒親ではなく、薬親』


と言うものでした。



薬は、11つ、用法・用量が異なります。


たくさん飲んでも大丈夫なものもあれば

禁忌なものもあったりします。


個人によって、アレルギーが出たり出なかったりもあります。


薬は、用法・用量を守らないと、毒になりうるんですよね。



親子関係もまさにその通りで、


親と仲良くいられる人もいれば、

近くにいると、苦しくなる人もいます。


親に感謝しなさいとか、

親孝行しなさいとか、

そういう風潮がある世の中ですが、


親と関係がうまく行っていない人にとっては


OD(オーバードーズ、薬の過剰摂取)しなさい』って言ってるようなもの


だと思うんです。



だから、今、親とうまく行っていない人は

自分を責める必要もなく、

親を責める必要もありません。


ただ、薬との相性が良くなかっただけです。


適度な用法・用量を探ってみましょう。


距離を置いてもいいですし(減薬)


絶縁(断薬)でも構いません。


薬の処方箋のように、ご自身のいい塩梅を見つけてみてくださいね☺️



ちなみに、躁鬱大学では、親との関係について、以下のように書かれています。


躁鬱人は鬱状態のときにかならず、『こうなったのは両親のせいだ』と言います。


もうこれは、躁鬱人の鬱のお家芸みたいなものです。両親にそんなことを伝えても、相手は悲しむし、こちらも怒りを爆発させるだけで、なに一ついいことがないのでやめておきましょう。しかも彼らにはいっさいの非がありません。なぜなら元気になったとたん、われわれ躁鬱人は『あー死なないでよかった!生きててよかった!そして、この世に生まれてきてくれてありがとう!産んでくれてありがとう!』と両親に伝えることができるくらいになります。


親が』という言葉が出てきたら、あなたは鬱ってことです。その合図以外にはほとんど意味がありません。



ご参考になれば幸いです☺️



ちなみに、ここからは私の経験談です。



私はこれまで、先生や親に対して、反抗したりすることはあまりなかったですが(まさに優等生、いい子ですよね)、人生に2度だけ、ありました。


それは、大好きな親友に関する時でした。


大好きな親友は若くして事故で亡くなってしまったのですが、その時の母親の言葉に反抗し、今は絶縁状態になっています。


(旦那も入っているグループラインで、事務連絡しかしません。下の子を見たのも、祖母のお葬式の時だけです)


ですが、そのおかげで、私は今、心穏やかに過ごすことができています。


親友には、本当に感謝しかありません。


洋楽の、You raise me upという曲を聴くと、まさに親友のことだなと思います。親友がいてくれるから、見守っていてくれるから、頑張れます。





今日はこの辺りで☺️


お読みいただき、ありがとうございました✨



◆神田橋語録はこちら↓(A4 3枚です)


https://hatakoshi-mhc.jp/kandabasi_goroku.pdf



◆躁鬱大学入学はこちらから




⦅文庫本も出ました!⦆





◆双極性障害に大切な睡眠・心拍数管理ができるデバイス・fitbit。私はデザインが素敵なluxeを愛用しています。




双極はたらくラボ・松浦さんオススメです。