名古屋仏具研究会のご協力 | うるっしぃーのブログ

うるっしぃーのブログ

ブログの説明を入力します。

昨日、東京のギャラリー館・游彩に
名古屋の仏具研究会の方々が、いらしてくださいました。
以前お願いをしておりました、
ふるさと博覧会でお借りする諸々を運んできてくださったのです。
浅川さんと巣山さんは漆のサンプル。

浅川氏
グループのリーダー各の浅川氏


巣山氏
巣山氏


塗りサンプル
呂色・沈金・変わり塗り・トラ金虫食いため塗り


ため塗りは、クローバーの葉が塗りこめてあるのですが、
今はかすかにしか見えないので、「ささやかな幸せ!」と名付けました。

虫食い塗りに使う刷毛

トラ柄刷毛


変わり塗りは豹柄をお願いしてあったのですが、
イメージが違うので、塗りなおしてくださることになりました。
サンプルに館のゴミ箱の写真を撮っていらっしゃいました。

ゴミ箱


こちらは蒔絵作家の武田さん。

十二子の文字盤の時計の盤を作ってくださいました。
当日までに針を付けてくださるそうです。

時計


蒔絵用の筆もお借りできました。

筆
フナネズミの毛、猫の毛


沈金に使う小刀。

沈金刀


沈金実演
髪の毛くらいの細さにけずれます


蒔絵絵の具を溶くパレット。
親指にゴムで止まるようになっています。

パレット


御刀塗師の伊藤さんは、先日まで美術館に飾られていた、
柄に色々な漆が施されている刀を貸していただきました。

伊藤氏


柄


そして、これは?
コルト45?

コルト銃


コルト


アメリカ製のコルト45型の輪ゴム銃を
わざわざベニヤに漆をかけて制作なさったそうです。
実際に輪ゴムをかけて連射・・・

愉快な方々です。
ご自分たちのお仕事を楽しんでいらっしゃいます。
ありがとうございます。