フロントフォークをチタン製に交換♪ | レージのブロログ♪

レージのブロログ♪

ブロンプトンはイギリス生まれの折り畳み自転車♪
ガチ漕ぎ出来る速い軽量化カスタムを目指しています(^^)
最近は輪行を覚えたので、
ブロンプトンで輪行キャンプする事が楽しみです(^^)
ブロンプトンのカスタムやポタリング、
キャンプ関係をUPしていきたいと思います♪

待ちに待ったフロントチタンフォークが、
今日やっとイギリスから届きました♪
やっぱりチタンは軽いっす♪
重量は276g。
下環を取り忘れたので266gかな?😅
ヘッドセット交換にはこの薄いスパナが必要です。
サイクルハウスしぶやさんでも使われてる、
同じスパナを注文。
2500円でした(^^)
お手製の圧入工具♪
3分のボルトに大ワッシャーでホームセンターで全部で300円位ですw
さぁ作業開始♪
何気に必死だし手がグリスだらけになってしまうので、
写真を撮る余裕がないです😅
ペダル交換で覚えたので、
ちょっと抜くのが固いとCRCを吹いちゃいます♪
フレームの中から近くにあったパイプを突っ込んでラチェットで叩いて取りました^^;
BIKE funのヘッドセットです。
重量は108g。
サイクルハウスしぶやさんでしか手に入りません♪
クリスキングを買うつもりでしたが、
ここでしか手に入らないって言葉に負けてしまいました^^;
8400円でクリスキングより安かったし♪
フレームに付いてたグリスを綺麗に拭き取り、
新しいグリスをフレームとヘッドセットに塗って、
お手製の圧入工具で圧入していきます。
簡単かつあっと言う間に圧入完了です♪
私は自転車初心者ですが、
何気に出来ちゃいますよ(о´∀`о)
純正のフロントフォークの重量は540gで、
チタンフォークが276gなので264gの減量です♪
錆びついてたヘッドセットも黒色に交換して、
2時間程で無事に元通りになりました♪
とりあえず…
このヘッドセットはチタンフォークには付きません💦
何とか純正品のベアリングと交換して、
固い状態だけど付けましたが、
ヘッドセットはまた交換します😱💦
あっ!?
フロントフックを逆側に付けちゃった💦
これでやっとXシリーズの仲間入りw
ハッキリ言って初めからXシリーズのチタンバージョンを購入した方が安いです(笑)
私がブロンプトン を購入した時は、
今ではショップでも見かける様になりましたが、
チタンバージョンは全然無かったんですよね〜^^;