1日1組限定フランス料理 | 幾つになっても可愛く色っぽく

幾つになっても可愛く色っぽく

還暦過ぎて
1日1日をたいせつに
のんびりゆったり
楽しい時間
素敵な暮らしを目指し
毎日笑顔で‥


remiリンのお誕生日お食事会

ダンナhideリンが

1日1組限定の🇫🇷

フランス料理店を予約してくれました



調度品はヨーロッパアンティークと思われる

食器棚・飾り棚・テーブルが並んでいます

北フランスの小さな街のレストランに🇫🇷

行っているかのような雰囲気です


一品目 冷たい前菜

パイの上にアボカド(山葵と醤油を)

その上に甘エビと数種類のリーフ

1番上は泡のソース柑橘系でさっぱり

漆塗りの器で漆塗りの箸でいただきます🥢


       ↑

二品目 温かい前菜

フォアグラのポアレトリュフリゾット添え

しかも‥生で食べられるフォアグラとのこと

あまりに贅沢過ぎる前菜です

シェフの説明では‥2品の前菜は

オバマ大統領の時の

伊勢志摩サミットの晩餐会で出された

お料理との事でした



いちごの冷製スープ

(栃木産のとちあいか使用)

寒い季節に冷たいスープ⁈‥と思いましたが

いちごの甘味・風味が最高のスープでした



生クリームとミントで絵が描かれています

カプチーノ風ですね

真上から見ると‥いちご🍓です

いちごのポタージュ初めての経験です



パンは〜🍞

シェフのお母様が焼いているとの事です

この他に4種類のパンが提供されました

全部で8種類!(◎_◎;)

食べきれなかったパンは

お持ち帰りしてくださいとのことでした





お魚料理

シェフのお父様のご実家

小名浜漁港の天然の甘鯛

甘鯛の「かだいふ揚げ」です

かだいふとは‥

天使の髪の毛と言われるほど細い物です

サクサクとしていて

お魚は厚みもありしっとりして

微かな甘みのあるソースとの相性抜群です






お口直し グラニテ

お庭で採れたオレンジレモンの

手作りシャーベット

娘のamiリンは

今まで食べたシャーベットの中で

1番美味しかったと大絶賛でした

グラニテまで最高です





メインのお肉料理

岩手のブランド牛フィレステーキ

赤牛で漢方とお米を餌に育てられた牛

赤ワインとブラックペッパーの効いた

大人のソース

お野菜のグリルも野菜のもつ甘さが

引き立ちとても美味しいです

お肉はナイフを1引きすると

スーッと切れる柔らかさです

お肉の旨みがギュッと詰まった

美味しいお肉です

お肉は‥生きている牛をシェフがみて

1頭買いしているそうです

日本中飛び回り

その時に1番の牛を仕入れているとの事です

お肉を捌く資格もお持ちとの事です





デザート盛り合わせ

クレームブリュレ

フォンダンショコラ

マンゴーのソルベ

フォンダンショコラは焼きたてなので

すぐにお召し上がりくださいとの事

スプーンを刺した途端にチョコレートが

とろ〜り溢れ出しました

食べるのに夢中で写真は撮り忘れました😆

マンゴーのソルベも

そのままマンゴーを食べてるようでした

コーヒーは☕️

シェフのお母様が

毎日焙煎されているとの事です

お皿の右上の可愛い絵は

お店のキャラクターとのこと


こちらのシェフは🧑‍🍳

フランスの星付きレストランで修行され

フランスミシュランで2つ星を取得

シェフのフレンチは

「日本人が日本人の為に作る」を心がけて

四季を感じる盛り付けにし馴染みやすい

料理を心がけているとのことでした

お料理はどれも美味しかったです

素材もすばらしく素材の持ち味をいかした

料理の質の高さ全てにおいて最高でした


ダンナhideリン〜❣️

美味しいお店でお誕生日会を🥂

ありがとう😊

素敵な時間でした