魏志倭人伝に登場する歴史古い野菜 | 幾つになっても可愛く色っぽく

幾つになっても可愛く色っぽく

還暦過ぎて
1日1日をたいせつに
のんびりゆったり
楽しい時間
素敵な暮らしを目指し
毎日笑顔で‥


好みって〜⁈
歳を重ねていくと変わりますね
男性の〜⁈
そう〜ね‥若い頃は。。。
違うわよ
食べ物です


若い頃は苦手だったミョウガ
今は大好きです(o^^o)
ミョウガは刻むと独特の香りや辛みがあり
それが苦手だったのに。。。
今は〜たまらないほど好き

ダンナhideリンが群馬の実家で
採って来てくれました╰(*´︶`*)╯


シャキッとした歯ごたえと

ミョウガ独特の香りがする香味野菜

刻んで薬味としてよく食べられていますね

お友達にお裾分けしたら大喜び

スーパーで3個で198円だったそうです

こんなに‥いいのって

お礼に北海道利尻産の昆布をいただきました

かえって申し訳ないわ(๑˃̵ᴗ˂̵)



remiリンは

きゅうりとミョウガ大葉の塩もみを

作りました(o^^o)




ミョウガの栄養素は
ビタミンK・カリウム・カルシウム
マグネシウム など含まれています
骨の健康を維持する(骨粗鬆症予防)
動脈の石灰化を抑制
むくみ予防
不整脈・動脈硬化予防に効果あり
積極的に摂取したい食品ですね


ミョウガはアジア東部が原産で
『魏志倭人伝』に登場するほど
歴史が古い野菜のようです
しかし‥
食用にするのは世界でも日本だけとか
ビックリ‼️です

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

まだまだ‥暑い日が続きます🥵
こまめに水分補給して
酷暑を乗りきりましょうね♪